日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

開栓注意 村祐酒造   常盤松 にごり

イメージ 1

イメージ 2


開栓注意 村祐酒造   常盤松 にごり  382番目

新潟県新潟市舟戸市   村祐酒造 株式会社



原材料名  米・麹

原料米  不明

精米歩合 不明

アルコール分  17~18

500ml

製造年月  09.02


写真のとおりにごり部分はかなりあります。


まずは上澄み部分を利きチョコで2杯。

あれ、これは・・・三ツ矢サイダーです。 日本酒でない。 何杯でもいける。

日本酒嫌いさんに飲ませたいです。 



最近日本酒に興味の無い方々にこれも日本酒ですよと言って活性のお酒を飲ませてびっくりさせ日本酒に興味を持ってもらうという手法をとられることが多いと思います。

しかし活性のお酒は口当たりはピチピチして飲まず嫌いの日本酒感を一掃させるには良い素材なのですが、どの活性のお酒もピチピチ・甘い。最後は苦いという味わいが多いと私個人は思います。


しかしそんな中、こちらのお酒は甘さに定評のある村祐さんだからこそ苦味を極限まで抑えた活性のにごり酒です。

これこそ手法をとるには向いているお酒であると思いました。



3杯目はにごり部分をいただきました。

やはり苦味は極限まで抑えられております。

お酒がトロトロ~ としてこれもまたうまい。 今度はカルピスソーダに化けました。


先日飲んだ濁りでない常盤松よりも個人的にはおすすめ。


あっという間に飲みきってしまいそう。 明日は休みだし。



今21時になったところ。  やはりいつの間にかなくなっておりました。

500mlですからね。