日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

明鏡止水 純米吟醸

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



明鏡止水 純米吟醸

明鏡止水 純米吟醸  491番目の購入したお酒

長野県佐久市茂田井  大澤酒造㈱
イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  美山錦(ラベルからは不明)
精米歩合  麹米50% 掛米55%
アルコール分 16~17
日本酒度  +3
酸度 1.5
アミノ酸度 不明
使用酵母 おそらくアルプス酵母と協会14号(ラベルからは不明)
720ml
製造年月  2009年11月
1,450円
購入地 埼玉県・店頭


年末に向け、あとひと分張りです。 今年中にやるべきとこ、やり忘れたことは無いであろうか?
体調に気をつけがんばります。
明日は忘年会。 あさってはお通夜。 祝日をはさみ、29日まではお休みなしになります。

イメージ 2

明鏡止水とは、四字熟語であります。
「一点の曇りもない鏡や静止している水のように明るく澄みきった心 」を意味します。
きっときれいな酒の質であることが想像できます。 

イメージ 3

家でははじめていただきます。

色は若干の色つきです。

香りは、ミルクのような甘い香りがします。

味わいは、まず、香りから誘引される同様のミルクのような甘味がします。
そこに、辛さと酸味がそれぞれ融合せずに、甘味という塊を突っつきます。
しばらく含んでいましても、最初に感じた構図は崩れることが無く、終盤にかけても同様の味わいが継続いたします。
飲み干した後も、同様の味わいでフェイドアウトしていくのでした。

この甘味は私の好みの味わいです。
味わいの変化があまりないという点では評価が分かれるのかも知れません。

「明鏡止水(めいきょうしすい)」の名前のとおりのお酒、そんな感じがしました。

花山様銘柄はちょっと拒絶反応があるのですが、それでも今回はおいしくいただくことができました。

飲まず嫌いはいけないですよね。



皆様のクリックのおかげで、日本ブログ村の日本酒ランキングが好調であります!
大変励みになっております!! どうもありがとうございます!  他のブロガー様は蔵元のほか、日本酒の詳しい方々のブログが拝見できます。 楽しいですよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』