日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

まつのつかさ 2008 純米大吟醸・渡舟

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



「まつのつかさ 2008 純米大吟醸・渡舟」


イメージ 1


「まつのつかさ 2008 純米大吟醸・渡舟」 466番目の購入したお酒

滋賀県蒲生郡竜王町弓削  松瀬酒造 株式会社

イメージ 2


原材料  米、米麹
原料米  竜王産渡舟100%
精米歩合  50%
アルコール分 16.4
日本酒度  +5
酸度 1.4
アミノ酸度 不明
使用酵母 金沢酵母
720ml
製造年月  2009年3月
1,995円
購入地 埼玉県・店舗

イメージ 3


昨日は私の自宅周辺はゴルフの日本オープンで盛り上がりました。

昨日の午後はテレビに釘付けでした。 しかし私はゴルフはしないんですけどね。

また昨日の日曜日は最近恒例の休肝日でした。 

休肝日開けの今日晩酌に選びましたのはこちらのお酒です。

精米歩合50パーセント程で大吟醸を名乗るのは? 

一般的には純米吟醸クラスだと思います。 となりますと値段は高めということになります。


松瀬酒造さんの特約店は地元近畿地区を除きますと約45店ほど、非常に少ないです。

首都圏は有名酒店が中心でありますので期待が持てます。


ここであまりなじみの無い「渡舟」ですが、「渡舟」といえば茨城の府中誉のお酒が思い浮かびます。

きき酒でおいしいお酒だった記憶があります。 

まつのつかさの酒米はおそらく「滋賀渡船6号」であるものと思われます。 

そんな中でのこちらのお酒は限定500本です。

日本人は限定には弱いですよね・・


また「金沢酵母」ですが、協会14号のことです。


前置きはここまで。 いただきます。


香りは、綺麗な吟醸香、香り高いです。

味わいは、アタックでは酸っぱさ中心、奥に苦味を感じます。 まさにグレープフルーツの味わいです。

含んでいるうちに、少しだけ甘味を感じますが、最後までアタック時の味わいとさほど変化を感じないま

ま終了します。

まだ硬い! ということなのでしょう。

数日後の変化に期待するお酒ですね。


 
皆様いつも応援ありがとうございます!!
ランキングの上昇がブログ更新の励みになっております!!クリックしていただきますとうれしいです。  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』