日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

御湖鶴 純米吟醸 金紋錦 「La Terra」おりがらみ

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



「御湖鶴 純米吟醸 金紋錦 「La Terra」おりがらみ」


イメージ 1


「御湖鶴 純米吟醸 金紋錦 「La Terra」おりがらみ」 467番目の購入したお酒

長野県諏訪郡下諏訪町  菱友醸造 株式会社

イメージ 2


原材料  米、米麹
原料米  木島平産金紋錦100%
精米歩合  50%
アルコール分 16~17
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 金沢酵母
900ml
製造年月  2009年4月
1,829円
購入地 埼玉県・店舗

イメージ 3


ちょっと昨日からノド風邪。 今日仕事終わってから医者で薬をいただいてきました。

ですから今日の晩酌はなし、 ではありませんでかなり少なめの晩酌にしました。 (休肝日にすればよ

いものの)


珍しい900mℓ(5合)瓶です。 初めて見る瓶です。

栓は一升瓶と同じ形状です。 瓶は新聞紙に包まれておりました。


利きチョコに注ぎますと、かなりのオリ具合です。 (写真を撮りたかったですが携帯では旨く写りませ

ん)

香りは、控えめな吟醸香りです。 (風邪のせいか?)

味わいは、酸・辛・渋のトリオがスタートダッシュをかけてまいります。

含んでいるうちに渋みが消えたと思うと、甘味が生じてまいります。

いつの間にか、酸・甘・辛のトリオに変わっておりました。

飲み干しますと、キレは良く、心地良い余韻です。


楽しいお酒ですね。 いろいろな味わいが楽しめますのはいいですね。

私がいただいた中で、今までで一番良い御湖鶴でした。


今日はこれまで、早く寝ます。

 
皆様いつも応援ありがとうございます!!
ランキングの上昇がブログ更新の励みになっております!!クリックしていただきますとうれしいです。  ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』