日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 純米中取り無濾過生原酒 槽絞り手詰め瓶囲い (八反錦)

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑

  

「仙禽 純米中取り無濾過生原酒 槽絞り手詰め瓶囲い (八反錦)」 456番目の購入したお酒

栃木県さくら市馬場  仙禽酒造㈱

イメージ 1


原材料  米、米麹
原料米  八反錦
精米歩合  80%
アルコール分 17
日本酒度  -1
酸度 2.0
アミノ酸度 不明
使用酵母 T-S
720ml
製造年月  2009年4月
1,200円
購入地 千葉県・ネット

イメージ 2


イメージ 3


おとといに引き続き「仙禽」さんを晩酌に選びました。

今回は純米吟醸ではなく純米酒です。

ここでちょっと疑問!



おとといと会社名が異なります。 どういうことなのでしょうか。 機会がありましたら聞いてみたいと

思います。 (意味はない気もしますが)


今回は低精白の80%のお酒です。 ちょっと遊びが感じられますね。



色合いは、若干黄がかっております。

香りは、おとといの純米吟醸と遜色ありません。

味わいは、柑橘系の仙禽らしい心地良さ。はっさくのような味わい。

含んでいるうちに徐々に辛さが生じてきて、この3つのバランスが良い。

本当、仙禽の個性が感じられます。

家内が夕飯にドリアを作ってくれましたが、チーズとこの酸味は絶妙に合いますね。


ただ、おとといと比較してしまうと、お米の旨みが足りない気はします。

値段の差は無いのですが、おとといのお酒の値段がかなり安く感じますね。

まあ、純米吟醸純米酒の違いなんでしょうが。



今日の晩酌は早めに切り上げます。

実は明日、ある蔵元を囲んで飲み会があるのです。


ある蔵元とはどこでしょうか?

当ててください。

正解は、水曜日以降に。





皆様いつも応援ありがとうございます!!

ブログ村ランキングで昨日お初、9位になりました。

ありがとうございました!!!