日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

勝田全国マラソンを走りました。 3年ぶり3回目の参加。 ロッキーさんも久しぶり


このコースは31km以降にまず長めのアップダウンがあり、その後35km手前まで続く3段階のアップダウンを攻略できるかがカギ。

つまり前半は抑えて走ることに意義があります。

 

勝田は過去に2回走っております。

2019年1月 3時間34分30秒(ネット)

2020年1月 3時間24分22秒(ネット)

 

大体コース特徴は押さえているつもりです。

 

今回のプランは16kmの給水まではとにかく抑える。

 

16kmの給水以降ハーフまでは若干上げる。

 

ハーフを超えたら32kmのアップダウンまで上げる。

 

3段式アップダウンは力を使わず淡々と行く。

 

3段式アップダウンが終わったら最後の力を振り絞る。

 

こんな感じです。

 

結果、今回はその予定通りにほぼ走れました。

力をためていたおかげで今回は32~35kmのアップダウンがきつく感じなかった。

 

35kmあたりで久しぶりにロッキーさん(笑)

 


最後の1kmがあげられなかったのが残念。

 

 

なぜかラップタイムが表示されないので別の写真で。

 

5kmのラップがすべて23分台以内。

 

イーブンで走り切れたのは初めての経験です。

 

上尾ハーフ以降,右ひざと右わき腹の違和感が続くので今回は自己ベストをあえて狙いませんでした。

 

目標は3時間18分台でしたが、ネットで17分前半で走れました。

 

納得の走りができました。

 

水曜日には筋肉痛が消えていたのにもびっくり。

 

 

 

 


めちゃ忙しい仕事が2カ月続きます。

次は板橋を2カ月近くは走らないので調整レースにして、長野で自己ベスト狙うかな??

 

www.youtube.com

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村