日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

立川シティハーフマラソンを走ってきました

3月13日

立川シティハーフマラソンを走ってきました。

2月初旬から毎日が仕事との闘い。

処理するだけなら何とかなるものの、毎年悩みながら条文や解説本なども見て進めていく作業が大変。

 

そんな仕事も昨日でひと段落。

昨日は明るい時間に家に帰れた。

 

この1か月は、日曜日だけのランナーで、長い距離は翌日に響くので肺に刺激が入る程度の練習のみしてきました。

 

気持ちはフルマラソンの想定ペース(キロ4分35秒)で行こうと決めていたものの、走り始めるとアドレナリンがでてついつい速く入ってしまった・・・

 

切り替え、行けるところまで行こうとプラン変更。

 

結果は、

 

 

f:id:setakasan:20220313163716j:plain

f:id:setakasan:20220313163724j:plain

 

15km過ぎで右のふくらはぎがピクピクし始めた。

初めての経験。 これがひどくなると痙攣を起こすんだろうな。

 

マグオンのカフェイン入りとコーダのエナジージェルカプチーノ(ショッツから名称変更を)を摂取していたのに脚つり寸前。

 

17kmまでは粘りましたが、以後撃沈。

 

 

 

f:id:setakasan:20220313163728j:plain

f:id:setakasan:20220313163732j:plain

f:id:setakasan:20220313163741j:plain

結局攣りはしなかったものの、ピクピクが数回・・・

 

 

でも、こんなに走らなくても何とかなるんだなと。

1月のチャレマラの走力は6.7割は残っていたかな。

 

サードベストでした。

 

立教大の上野監督のネットニュース記事でも見ましたけど、最後の5kmで公園に入ってからのあのアップダウンは足と呼吸がきついです。

 

公園に入るまでは、立川駐屯地から公園の外周を走るという、本来の箱根駅伝の予選会のコースとほぼほぼ一緒のようです。

 

でも満足!

 

来シーズンのハーフは88分台が狙えそうです。

 

今後1か月で頑張ってかすみがうらに合わせていくかどうか悩みどころです。

 

GoProで撮影しながら走ったので、そのうち動画公開します。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村