日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ベジタブルマラソン熊谷のハーフマラソンに参加

昨日は、ベジタブルマラソン熊谷のハーフマラソンに出場しました。

 

この間の日曜日にはベジタブルマラソン立川の10kmに申し込んでいたものの、会場である国営昭和記念公園が、しばらくの間コロナの影響で休園となってしまい中止になってしまいましたが、熊谷のベジタブルマラソンは開催されホッとしました。

ベジタブルマラソンは昔、彩湖でハーフを走ったことがあります。

 お土産が野菜なんですよね。

f:id:setakasan:20201231095649j:plain

今回のコースは、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場内をスタートしてゴールも陸上競技場、そして11月に開催されたニューイヤー駅伝の予選である東日本実業団駅伝でも使われたコースとほとんどが一緒という本格的な5kmの周回コースです。

この陸上競技場は、短距離をやってた娘の大会の応援で何度も来た思い入れのある場所でもあります。

 

今日のプランは、左脚の膝から付け根にかけての痛みが取れずにいるので、テーピングとサポーターで固めて、フルマラソンのペースキロ4分40秒くらい。

 

f:id:setakasan:20201231095653j:plain

 

しかし、走り始めると痛みや違和感がなく、周りのペースに流され想定よりも速いペースで突っ込んでしまいました。

 

でも、楽な感じなので行けるところまでは行こうと気持ちを切り替えました。

15kmまでは平均4分15秒以内で行け、90分切りも頭をよぎり始めた。

 

なんて欲がでると駄目なもので、16km過ぎから失速。

数人に抜かれ始め4分半がやっと。

 

結果、

f:id:setakasan:20201231100151j:plain

まさかの90分切り。

でもあまりうれしくないのは、

f:id:setakasan:20201231100154j:plain

 

距離が足りてないじゃん!

4分19秒平均だし。

 

f:id:setakasan:20201231100205j:plain

f:id:setakasan:20201231100213p:plain

 

でも、目標である90分切りは視野に入ってきたのは事実。

来シーズンは公認の大会で90分切りを目指します。

今シーズンは長い距離をあまり走らず、短い距離のスピード練習が多かったので、

スピードがついた実感は正直あります。

15km過ぎてから失速しないように取り組みます。

 

家に帰り、ガーミンを見てるとなんと10kmの自己ベストが出ていた!!

 

f:id:setakasan:20201231100221p:plain

ハーフで10kmのベストが出るとは思いもしなかった。

 

今後のレース予定が決まったらスタミナをつける努力をしようと誓った納得のレースでした。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村