日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

山間  T6 亀口直詰 生



山間  T6 亀口直詰 生  394番目の購入したお酒 


新潟県上越市浦川原区横川    新潟第一酒造 株式会社 


イメージ 1




原材料  米・米麹

原料米  不明

精米歩合  不明

アルコール分 16 

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009.03

製造責任者  武田良則


イメージ 2


イメージ 3



  やんま   T6  


みなさんが良いとおっしゃるのでミーハーな私は早速初やんま。


スペック不明なのですが、チーム山間のブログ等拝見しますと判明することもあります。

「麹米、越淡麗 掛米、五百万石。  純米吟醸無濾過生原酒」 だそうです。



冷酒にて・・・


香り・・りんご系の甘い香り。 村祐や而今ほどの香りは強くないです。

味わい・・香りと同様りんご系の甘みがまず感じられ、りんごジュースっぽいです。

甘みだけでなく、ほのかな酸味が感じられ、甘みを強調した村祐とは異なる味わい。

この酸味が絶妙であると思います。

とてもいいですね。 はっきり言っておいしいです!!

新酒の硬さなど微塵も感じられず、すでに完成された味わい。

初心者から玄人まで幅広い層に受け入れられる数少ないお酒の部類に入ると思います。

お酒だけでも十分楽しめるのですが、香りが若干控えめな点は食事もさほど邪魔をしない食中酒としてもいける味わいであると考えます。




早速熱燗にもしてみました。

熱燗にするととたんに崩れるというか味わいが薄っぺらくなるお酒って多いですが

こちらは冷酒との味わいが変わりません。

おいしいです。


おととい飲んだ十四代を超える味わいがここにもありました。


山間、 而今、 風の森、 仙禽、 醴泉、 花陽浴 などなどここ半年のうちに出会ったお酒たち。

十四代を超える味わいと言っても過言では無いと感じます。

うれしいですね。 こんなにたくさんおいしいお酒があるんですから。

  





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』