日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

美丈夫 麗 うすにごり



美丈夫 麗 うすにごり  393番目の購入したお酒 


高知県安芸郡田野町 有限会社 濱川商店 


イメージ 1




原材料  米・米麹・醸造アルコール

原料米  松山三井 (愛媛県)

精米歩合  55%

アルコール分 14~15 

日本酒度  +4

酸度 1.3

アミノ酸度 0.7

使用酵母 AA-41

720ml

製造年月  2009.01


イメージ 2


イメージ 3



「びじょうぶ」とばかり思っていました。  しかし正確には『びじょうふ』です。

日本酒の読みかたってつくづく難しいと思います。


当然ながら冷酒でいただきました。

おそるおそる開栓。  前回常盤松で失敗しましたので・・・

元気はあるもののおとなしかったです。

香りは無臭でアルコール臭もしないです。

活性はサイダーをおとなしくした程度、 味わいは甘さ控えめであり酸味と苦味のバランスが良く

飲み飽きしない。 つきつぎ飲みたくなる。

後味として苦味が舌の上に残ります。 開栓して間もないからなのか、醸造アルコールのせいなのかはわかりません。

初めての人に飲ませるにはもっと甘みが欲しい感じはします。

初心者向けでない活性濁り酒なのでしょう。


今度の月曜日のきき酒会、一緒に行く予定の人が急遽行けなくなりどうしようか考え中です。




↓↓ 二つのランキングに参加しております。ランクアップが私のブログ更新の励みになりますので是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』