日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

一歩己 無濾過純米生原酒

「一歩己 無濾過純米生原酒」   NO.1090


福島県石川郡古殿町   豊国酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  美山錦
精米歩合 60%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2013年12月
1,260円
購入地 福島県・ネット



もう四造り目になるんですね。

二年目のときの渋谷で開催された福島の試飲会でブースに長い間張り付いてしまうほど楽しみに感じたお酒。

今年は?

ワクワクしながらいただきます。



イメージ 2


やや甘い香りがたちます。

含むと中規模よりは二回り近いほどの甘味が、適度なスピードでスーッとやってきます。

立ち昇る旨味はさらに広がりながらとてもきれいなものです。

心地よい甘旨味に酸味も適度な大きさで両者はバランスされます。

そこに美山錦らしい渋味が効果的なアクセント役となるのがうれしい。

苦味は全くなし。

中盤以降はゆっくりとした旨味の減退を感じながら、

呑み干すとスーッと適度な余韻の長さで融けるようになくなりました。



イメージ 3


やはりこれは美味しいです。

是非別のお米でもいただきたいと思いますが、しばらくは美山錦1本で行くと昨年の試飲会で矢内さんはおっしゃってました。

年々進化しているのは間違いないです。