日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

一歩己 純米うすにごり

「一歩己 純米うすにごり」   NO.1515


福島県石川郡古殿町   豊国酒造 合資会社



イメージ 1

原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  美山錦
精米歩合 60%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2017年2月
1,334円
購入地 東京都・店頭



蔵元の矢内さんには、このお酒が世に出たころから2年くらい、

これは売れるよ!と声かけしていましたが、

すっかり酒イベントに行かなくなり、酒屋で見つけたので久しぶりに家でいただくことにしました。


イメージ 2


ほんのり甘い香り。

含むと中規模よりはひと回り以上は大きな甘味が、活力を持って適度なスピードでスーッとやってきます。

立ち昇る旨味は広がりながらとてもきれいなものです。

甘味と酸味はちょうと適度な大きさで、両者のバランス感覚がすばらしい。

渋苦味等は全くなし。

最後まで適度にバランスされた旨味が続き、

呑み干すとスーッと適度な余韻の長さで融けるようになくなりました。


イメージ 3


これは美味しいです。

変わらぬ美味しさにうれしくなるたかでした。