日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

花陽浴 純米吟醸 山田錦 ひやおろし

「花陽浴 純米吟醸 山田錦 ひやおろし   887番目の購入したお酒



埼玉県羽生市上新郷   南陽醸造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  山田錦
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年9月
1,600円
購入地 埼玉県・蔵元
イメージ 2



ようやく夏の暑さも落ち着いてきて夜は大分涼しくなりました。

となれば新酒が出来るまで「ひやおろし」の美味しい時期です。

最近は8月20日過ぎに登場するひやおろし(はやおろし)もありますが、居酒屋では呑みますが買ってまでちょっと呑む気にはなれない状況。

ようやく家でもひやおろし開栓です。

やっぱりこちらから。


イメージ 3


うっすら黄色い色合い。

果実と砂糖を煮詰めたような甘い香りが半々にやや強め。

含むと、中規模よりはふた回り近く大きな程の甘味が、トロトロの舌触りでフレッシュ感をもち合わせな

がら飛び込んできます。

立ち昇る旨味は当初より大きくとても綺麗なものです。

心地よい含み香が鼻を抜け、舌先にはピリッと辛さを感じ、まろやかな酸味が甘旨味と融合されます。

アクセントとなる渋苦味はやや強めに、効果的な役割を果たします。

終盤にかけても甘旨味と酸味のバランスは保ったまま、辛さもあるおかげで

呑み干したあとは、舌のリセットは早めでキレの良さを感じるのでした。


イメージ 4


香りあり、旨味ありそして最後のキレが良い美味しいお酒です。

当然ながら無濾過生原酒よりはおとなしめですが、生の良さも残しつつ、秋の夜長に一気に四合を飲み干

してしまうのでした。