日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 50 あらばしり

仙禽 50 あらばしり





「仙禽 50 あらばしり」   785番目の購入したお酒



栃木県さくら市馬場    株式会社 せんきん
 



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年12月
1,350円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



仙禽の新酒をいただきます。

昨年までは55、つまり精米歩合55パーセントでしたが、23BYは50パーセントに。

いままで50%は無かったと記憶してます。

それでもこの価格はうれしいです。 ワクワクしながらいただきます。


イメージ 3


瓶底には1センチとはいかないまでも、おりがたまります。

お酒の色は、多少黄色がかっています。

香りは、果実系の甘い香りが仙禽にしては強めに。

口に含むと、中規模よりは二回りは大きな程度の甘味が、無濾過生ならではのピチピチ感と、トロトロと

した舌触りで飛び込んできます。

立ち昇る旨味は、とても大きく、さらに広がろうとしながらも、とてもきれいなもの。

この甘旨味にと逆ベクトルの酸味を予想したところ、想定外にも酸味はおだやかなもので、甘旨味を周囲

からサポートします。

あくまでも酸味は脇役で、これはこれで心地よい。

渋味は極小で、苦味は炭酸の気泡がはじけて出てくる程度。

終盤まで、この甘旨味は衰えることは無く継続しながら、

そして、呑み干したあとは、舌へのピチピチ感のおかげで、味わいをリセットしてくれて、とても良いキ

レ具合になりました。


イメージ 4


これは抜群に美味しいです。

仙禽の甘⇔酸とはまた違う、甘旨強めの味わいもまた好きな味わいです。

でも、目隠しして(ブラインド)呑んだら仙禽とはわからないだろうなあ。