日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

(続き)お盆休み家族旅行で日本酒

「(続き)お盆休み家族旅行で日本酒」



続きます。



宿で夕飯前に御湖鶴の活性にごりでほろ酔いになったところ、夕飯でもお酒をいただきます。

 

でも、夕飯で日本酒を注文するととまたこれが高価なときが多く、“ボッタクリ”と思うのですが、そん

 

な時はビールやワインを呑んでしまうこともしばしば。

 

その基準は、“定価の3倍値以上だと日本酒をたのまない!”とのポリシーが働くのですが、この宿は2

 

倍値を少し超えるくらい、うれしいのでもちろん日本酒を注文します。


イメージ 1「麗人 純米吟醸生酒
イメージ 2

 

地元上諏訪の蔵元さんの一つです。 今年になって、会社再建の道を選んだ酒造さん、是非呑んで応援し

 

たいですものね。

 

スッキリ辛口で、刺身や煮物などの料理との相性がよく、いくらでも呑めそうなおいしいお酒でした。



イメージ 3

 

そして、部屋から眺める諏訪湖に上がる花火がきれいです。





翌日は、山梨方面へ向かうのですが、その前に真澄の蔵元の売店に立ち寄ります。


イメージ 4本社

 

イメージ 5売店入り口

 

イメージ 6

 

イメージ 7以前あった「セラ真澄」を再び建築中?




山梨で一日遊んで、最後に温泉からながめる
イメージ 8
富士の山に癒されながら、大渋滞の中央道で帰途につくのでした。







備忘日記(行ったとことろ)
奈良井宿(百草丸など購入)・藪原宿(木曽路を見る)・みはらしファーム(伊那市)・諏訪湖間欠泉センター・ホテル紅や
真澄・山梨県県立科学館・梨狩り・ほったらかし温泉