日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

栃木で田植え

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




栃木で田植え


一度したかった田植え。
その機会がやってまいりました。 特約店限定の20名までということで、3週間前ぐらいには情報はあったのですが、特約店でない一般個人の自分は駄目であるとあきらめていたところ、1週間前によくお酒を購入する特約店さんからのメルマガで募集告知が出ましたので、駄目もとで早速、特約店さんのほうに参加希望を伝えました。
そして、ホームセンターで長靴を購入し、当日の新幹線の切符も“えきネット”で手に入れ準備万端。


イメージ 1久しぶりの新幹線に興奮するも大宮から20分くらいであっという間に到着。
興奮したからか、なぜか大宮の駅のホームで切符を落とす
財布の中に、クレジット利用明細があったので、到着駅で事情説明し、無罪放免(本当は実費を払うらしい。すみませんでした)。



そして酒蔵に到着。
イメージ 2




半年前の蔵元体験以来です。 あの楽しかった二日間が蘇ります。懐かしいなあ。



田植えの参加者は15名ほど。 特約店さま3名、地元の方々が多数に、きき酒師の方4名とあとは物好きの私。 一般個人が一人紛れ込んでしまいました。(いいのかな?まいっか・・。)
田植えって一度やってみたかったんです。私の住む地元には田んぼがありませんのでなかなかする機会もありません。



蔵元所有の田んぼに到着。 既に半分は機械植えを昨日したそうです。
イメージ 3




イメージ 4これを植えてきます。宮城県産「亀の尾」です。 いや、亀ノ尾です。




イメージ 5これが植える前の状態。




イメージ 6それでは田植えスタートです。



イメージ 7

この写真の人、見覚えありますね!? 




イメージ 8これは私が植えた場所です。 子供と同じで成長が楽しみです。


皆さんでやれば終わるのも早いものです。


田んぼって足がはまって、足を抜くのが結構大変です。 2,3日後に筋肉痛が出るかも?



イメージ 9機械で植えたようにきれいにはできませんが、手植えならではのやり遂げた実感が沸きます。



秋が楽しみです。 さらにこのお米で醸したお酒も楽しみです。




イメージ 10そして参加者皆さんで記念写真、の反対写真。 カメラ10個ぐらいぶら下げてます。



田植えって2時間や3時間もやるようですと大変な作業になってしまうんでしょうが、1時間あまりです

から全く苦ではなく楽しめます。

来年も、紛れ込んで参加したいな (紛れ込めるのか疑問ですが・・・)。




お疲れの田植え後、蔵に戻りお待ちかねのバーベキューです。 お昼からお酒が飲み放題!






皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』