日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

伝心 純米吟醸生酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




伝心 純米吟醸生酒


「伝心 純米吟醸生酒 」 554番目の購入したお酒


福井県勝山市沢町   株式会社 一本義本店


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 55% 
アルコール分 15
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
1800ml
製造年月  2010年3月
2,940円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



地元の居酒屋さんでよくお会いするかたが、遠くへ転勤するとの話を今日聞きました。

ビックリしました。 一緒に飲む機会もほとんど無くなるのですね。

是非、異動するまでに、居酒屋さんで週末に酒を飲む尽くす会をしましょう。




さてさて、今回です。 最初、これは一本義なのだな、と思っていたのですが、外側の包装をはがします

と「伝心」になりました。


イメージ 3


若干の色つきです。

香りは、甘い香りと若干のアルコール臭が混ざり合います。 

含みますと、ファーストアタックはフルーティーな甘味を感じますが、すぐにセカンドアタックで充分な

辛さがやってまいります。

すぐに、甘味は辛さに打ち消され、また背後から生じてくる少しの苦味とともに、味わいの舞台へ上がり

ます。

しばらく含んでいるうちに、ようやくのっそのっそと旨みが生じてきて、辛さにちょっかいを出し始めま

す。

辛さを凌駕するまでにはならずに、飲み干しますと、辛さを感じながらフェイドアウトしていきます。



イメージ 4




旨みのある辛口酒ですね。  最近はフルーティーなお酒中心でしたのでかえって新鮮に感じます。

若い女性には向かないでしょうが、今なお辛口酒の人気は根強く、今後も辛口酒の存在も重要であるなと

きままに想いふけるのでした。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』