日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「長野の酒メッセin東京2010」 後編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




「長野の酒メッセin東京2010」 後編



前編より



続きます。



木曽路 ㈱湯川酒造店・・・十五代九郎右衛門 純米吟醸、 特別純米9号、 特別純米長野酵母
 ボケてしまいましたが、写真をパチリ! あの○傳の番頭さんをこちらで発見(怪しげな行動!?)
イメージ 1
イメージ 2


笑亀 笑亀酒造㈱・・・純米酒純米吟醸酒
信濃錦 (資)宮島酒店・・・斬九郎 純米吟醸、  天墜 特別純米、  信濃錦 純米吟醸生原酒
鼎(かなえ) 信州銘醸㈱・・・鼎 純米吟醸
福無量 沓掛酒造㈱・・・純米郷の舞、  互 純米吟醸
イメージ 3


和田龍 和田龍酒造㈱・・・登水(とすい)純米吟醸
オバステ正宗 長野銘醸造㈱・・・純米吟醸 月の都
亀の海 ㈱土屋酒造店・・・特別純米無濾過生、  純米吟醸火入れ、  茜(あかね)さす
イメージ 4

深山桜 ㈱古屋酒造店・・・純米吟醸
井筒長 黒澤酒造㈱・・・くろさわ(写真の5種)
イメージ 5イメージ 6
2000石製造の中規模クラスですが、この「くろさわ」はその5パーセント程度とか。 きれいな生もとです。
最近は冷酒でもいける生もとが出てきてます。
うーん、茨城(関東信越きき酒会)の時もそうでしたが、ある程度の資金力のある中規模蔵元の若手が醸す極少量の銘柄がうまく感じました。

川中島 ㈱酒千蔵野・・・幻舞 特別純米純米吟醸
笹の誉 笹井酒造㈱・・・純米吟醸中汲み生原酒、  特別純米生原酒
美寿々 美寿々酒造㈱・・・純米吟醸無濾過生
米川 高沢酒造㈱・・・豊賀 特別純米、  純米生原酒
北信流 ㈱松葉屋本店・・・北(ほく)信流 純米生原酒
本金 酒ぬのや本金酒造㈱・・・純米、  特別純米中取り原酒、 純米吟醸
現在は100石ほどの製造と伺いました。   今後に期待!
イメージ 7


北安大国 北安醸造㈱・・・純米吟醸無濾過生原酒
水尾 ㈱田中屋酒造店・・・特別純米 金紋錦、  純米吟醸
今錦 米澤酒造㈱・・・純米吟醸生原酒
井の頭 漆戸醸造㈱・・・純米吟醸
勢正宗 ㈱丸世酒造店・・・特別純米
御園竹 武重本家酒造㈱・・・純米吟醸


これでいただいたお酒全てです。

実は、この後編のお酒がお気に入り、その中でも写真のあるところがさらにお気に入りでした。


時間が無く、ジックリ味わえませんでしたので、ほぼ瞬間勝負。 そんな中での印象です。


ただ、総じて感じたことは、長野酒のレベルの高さ。それは昨年の日本酒フェスティバルでも感じたことでした。

それから、たまに映像を流すために照明を落とされて暗くなるのが残念。(夜間の混雑時に映像を見てい

る人がいたであろうか?)

また、自分の参加時間帯は夜間でやむを得ないのかもしれませんが、会場が狭かったです。(今回の赤プ

リは今年度末に閉鎖されるとか)


でも2000円を割引で1500円の激安なので、やむを得ないかな。




そんなこんなでも、マイペースで楽しめました大満足のイベントでした!





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』