日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

信州への家族旅行。 どう日本酒と結びつけるか?  後編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

 

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




信州への家族旅行。 どう日本酒と結びつけるか?  後編


今日はワールドカップの日本代表が発表されました。
発表時の午後2時。 電気屋さんへ行きテレビを見ていたのはなんと私だけでした。
注目度が低すぎます。
矢野貴章が一番のサプライズでしょうか? ジーコの時の『巻。 オーー』というのは無かったですね。


さて続きます。


前編より

 

2日目は、ホテルをチェックアウト後、牧場へ向かいました。

 

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3 にじますのつかみ取りができ、取った魚を焼いて食べます。
イメージ 4

 

午前中いっぱい過ごし、次なる目的地へ。

 

そこはこんなところでした。

 

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

 

蔵元さんにやってきました。

 

イメージ 8

イメージ 9

 

しかし、若干趣が違います。

 

そうです。日本酒蔵ではなく味噌蔵なのでした。

 

でも、日本酒蔵に似ていますよね。

 

イメージ 10

 

イメージ 11

 

お味噌汁をいただき、お土産の味噌を購入しました。



味噌蔵を後に、次は御柱祭りの行われている諏訪大社へ向かいます。

 

指定の駐車場にとめてから約1.5キロを子供を連れて歩きます。

 

午後4時までのところ、10分前に到着。

 

ギリギリ間に合った。 

 

イメージ 12

イメージ 13

 

今日は4月の山出しが終わり里びきの初日です。

 

しかし、どこを見渡しても御柱が見当たりません。


係りの人に聞きます。

 

すると、

 

『今日はここまで来ないよ。明日じゃないとここまでは来ないよ。今日はここから1.5キロ向こうまでしか来ないよ。』 とのこと。

 

あと10分で、この混雑の中1.5キロの移動は無理です。 

 

お目当ての御柱、見られませんでした。 今度は7年後。計画を立てて見に来ようと誓ったのでした。


イメージ 14諏訪大社の菰樽(こもだる)

 

イメージ 15

 

イメージ 16御柱は最後はこの穴の中に入り建てるようです。



途中、諏訪大社へ行く途中に、茅野市内の酒屋さん買ったお酒です。
イメージ 17

 

日本一小さい蔵元さんかもしれない。そんなお酒です。
本当は蔵元さんで直に買いたかった地酒を何とか見つけることができ満足。今回の旅行の自分へのお土産です。


帰りの中央道は事故渋滞があり、途中一般道に降りて、再び中央道へ入るというパターン。結局5時間半もかかり、その日はお酒を飲む気にもなれず。


お疲れさまでした。


そして風邪を引く・・・・悲


(私が伺ったのは諏訪大社の上社でした。 昨日の新聞で知ったのですが、諏訪大社の下社の方の御柱祭りで亡くなられた方がいらしたようです。 ご冥福をお祈りいたします。)





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』