日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

夢心 純米無ろ過生原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




夢心 純米無ろ過生原酒


「 夢心 純米無ろ過生原酒」 547番目の購入したお酒


福島県喜多方市字北町   夢心酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  不明
精米歩合  60%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年3月
1,260円
購入地 新潟県・ネット
イメージ 2




イメージ 3子供の好きなゲーム機です。今までに100回以上はやってます。 ということは一万円以上も・・・・。
お酒が何本買えるか?  ・・・なんてはもちろん考えません!?



某酒店さんのセット商品の3本目をいただきます。 セット商品(悪く言えば抱き合わせ販売)を販売した酒屋さんは、1本1本の販売価格も表示しその合計でこの値段というように開示しておりますので好感が持てます。  中には、1本1本の合計価格よりもセット価格のほうが実際に計算すると高いという酒屋さんもありますのでそういう酒屋さんに対しては「抱き合わせ販売」という言葉使うことになります。


イメージ 4



新酒の生酒特有の香りがします。

含みますと、ピチピチとした強めの活性感が舌をピリピリさせ、ほぼ中規模程度の甘酸味でスタートいた

します。

そして、その背後から生じてくる旨みも小さな気泡の集合体のような感じでゆっくり広がってまいりま

す。


中盤以降は、活性感が消え、その代わりに極少量の渋苦味が生じてきて、味わいに変化をもたらしてくれ

ます。


そして、飲み干した後は意外にもキレは良く、ほのかな酸味の余韻で終了いたします。




この値段以上の味わいを感じさせてくれました。

この値段であれば満足です!

以前、イベントのお土産酒としていただいたこちらの大吟醸を飲みましたが、ちょっとその味わいにがっ

かりしたのでしたが、今回はそんな印象を払拭させてくれる銘酒でありました。


最近、ちょっと付き合ってくれる家内も「これはおいしい!」と。




ただ、思うに奈良萬と夢心の明確な違いがあるのであろうか? 詳しい人教えてください。

地元「夢心」地元外「奈良萬」なのかな? と思っていたのですが、新潟購入の「夢心」でしたので疑問

に思いました。

うーん。 わかりません。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』