日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒記事が新聞に掲載

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



日本酒記事が新聞に掲載

昨日の忘年会は、最初の熱燗を頼むも何のお酒を熱燗にしたのかわからずじまい。
糖類添加のベタベタ酒。 まずかった。
2次会も日本酒は頼む気になれず、結局ビールとホッピー三昧。
まあこういう日もありますよね。

今回のお話は、日本経済新聞社が発行します「日経マガジン12月号」(12月20日折込)
イメージ 1に掲載された日本酒のいいお話です。

「日本酒王国の復権へむけて」イメージ 2

秋田の蔵元の紹介記事になります。 

実は日本経済新聞は、私の毎日の愛読誌でありますが、このことは気づかずにおりました(なさけない)。なぜ知ったかと言いますと、同じブログ村参加の、有名ブロガーさんの酒呑親爺さんの記事で知りました。(勝手リンクすみません・・) 

詳しい内容は親爺さんをご覧ください。
酒呑親爺さんは中でも特に而今に関する研究は蔵元以外には一番詳しい方であると感じております。
(今後も参考にさせていただきます。)

イメージ 3

実は、うちの家内は日経のこちら
イメージ 4を愛読書にしておりました。  
しかし、ここで廃刊になるそうです。 これから、民主党子供手当ての支給も始まり、子育てが注目されることになるであろう時の廃刊は残念であります。



イメージ 5


今日はお客様にいただいたホタテの貝柱をお刺身でいただいております。

一升瓶の王冠と比べ、こんなに大きいんです。

おいしい。  わさび醤油が日本酒との相性バッチリです!

ありがとうございます。





皆様のクリックのおかげで、日本ブログ村の日本酒ランキングが好調であります!
大変励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』