日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

純米吟醸 青淵郷

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



純米吟醸 青淵郷

純米吟醸 青淵郷(せいえんきょう)」 492番目の購入したお酒


埼玉県深谷市田所町  滝澤酒造 株式会社

イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  長野県産美山錦
精米歩合  58%
アルコール分 15~16
日本酒度  +4
酸度 1.5
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年11月
1,176円
購入地 埼玉県・ネット

イメージ 2
ちょっと、帰宅できましたので今のうちアップしておきます。
これから忘年会です。 明日も仕事なので早めに帰りたい・・・


イメージ 3
今回は埼玉県深谷市の地酒ですが、深谷市といえば全国的に「深谷のネギ」は知られておりますが、
そのほか、渋沢栄一の生誕の地としても知られております。
同じ埼玉なので小学校の社会の授業に登場した記憶があります。
別名、「日本資本主義の父」と呼ばれ東京証券取引所の設立などにもかかわったそうであります。
「青淵」とは渋沢栄一公の雅号であり、このお酒の名称に使用されております。

イメージ 4また、小学校のカルタ大会で使用される埼玉の郷土カルタにも、渋沢栄一は登場します。




イメージ 5


香りは、やや控えめな香りです。フルーティーな香りではありません。

味わいは、含みますと、お米の甘旨みがジュワーッとアタックをかけてきます。 そこに、辛さと、キリッとした酸味が後を追いかけてきます。
そして三者は混ざり合うのです。

しばらく含んでいますと、若干の渋さが現れ、三者が四者に変化しました。

飲み干した後も、口の中には辛さと渋さの余韻で終了していきます。

お米の旨みがジックリ味わえるお酒だと思います。 同じ埼玉の神亀さんに似ている味わいでした。
この値段であれば納得の味わいです。 (吟醸表示がなければなおさら良いかなあ?)

個人的には先日の菊泉 かおり 吟醸酒のほうが好きです。

ほぼ同等スペックでこの全く違う味わいがするのは「おもしろい蔵元だな」と感じさせてくれました。





皆様のクリックのおかげで、日本ブログ村の日本酒ランキングが好調であります!
大変励みになっております!! どうもありがとうございます!  蔵元のほか他のブロガーさんの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですし勉強になりますよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』