日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

一人忘年会(上) 今年最後の「うりんぼう」さんへ

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



一人忘年会(上) 今年最後の「うりんぼう」さんへ

浦和駅至近のうりんぼうさんにお邪魔しました。
これから年末までは多忙になってしまうため、行けるときに行こうと、一人忘年会をしに伺いました。
今年お世話になったご挨拶もしたかったので。

よくお会いする常連さんが今日も来ておりました。 そのかたは、埼玉の農業、お酒に精通していらっしゃいます。
また、女きき酒師軍団のかたも来ており、そのかたは、一人で山口の「貴」と「雁木」へ蔵元訪問されたようです。 その行動力に感激いたしました。

さて、今日も埼玉地酒のラインナップです。

イメージ 11本目 「旭正宗 純 (純米酒)」 さいたま市
蔵元の内木英行氏がお酒造りもされます。 氏はまだ30代で今後も楽しみです。 じっくりとした味わいのあるお酒です。

イメージ 22本目 「武蔵野 純米酒」 毛呂山町
製造責任者の糸魚川有紀氏を中心に3名でお酒を造っております。 スッキリいただける旨酒です。

イメージ 33本目 「寒梅 樽酒 吉野杉の香り」 久喜市
埼玉の試飲会で純米吟醸が好印象でした。 こちらは本醸造ですが、杉の香りほのかに心地よいです。

イメージ 44本目 「武蔵鶴 にごり酒 無濾過活性清酒」 小川町
冷酒でいただきました。 精米歩合68%の醸造アルコール添加のお酒です。 意外に活性がうっすら程度で、これならお燗もありだっかかも?

イメージ 5
さつまいものサラダ。 ベーコンと卵が入っております。 おいしい。

イメージ 65本目 「釜屋 生もと仕込 特別純米酒」 騎西町
お燗がおいしいお酒です。 お気にいりです。 濃厚で、この1本でお中が膨らんできました。

イメージ 76本目 「高麗王 純米」 日高市
小さな蔵元さんです。 勝谷誠彦氏の本で蔵元が紹介されております。

イメージ 87本目 「帝松 純米 ひやおろし」 小川町
埼玉産の酒造好適米の「さけ武蔵」を使用しております。  これで今日は終わりにします。


やはり12月ということでお店は混雑しておりましたので、あまり店主の紀子さんとお話できませんでした。
でも、すごいのがビールを頼むお客さんは1杯目だけの人が多く、次から次へと日本酒が飲まれていく。それも熱燗で。
焼酎は置いてませんし、あとは麻原酒造さんの梅酒とゆず酒があるだけ。
あらためてすごい店だなと感じました。
日本酒の日でのイベント参加などは埼玉県内で唯一ですし、今後も埼玉を牽引していく存在だなあと感じました。

また来年もよろしくお願いいたします。


ブログ村のランキングが好調であります。皆様のクリックのおかげでございます。
大変励みになっております!! どうもありがとうございます! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』