日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

旭興 特別純米生原酒 直汲

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑

旭興 特別純米生原酒 直汲

旭興(きょくこう) 特別純米生原酒 直汲  490番目の購入したお酒

栃木県大田原市須佐木  渡邉酒造㈱
イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  ひとごこち
精米歩合  57%
アルコール分 17~18
日本酒度  +3.2
酸度 1.5
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2008年12月
1,575円
購入地 栃木県・ネット



今日仕事が一区切りついた。 しかしもう一つの件は継続中である。 今年中での結論は出ないであろう。 署も人間であるが、時には気に食わない時もある。
今回はそれほど問題が無いであろうからまっいっか。 (本当独り言ですので気にしないでください 笑)


今回のお酒は、やっとのことで、家では初めていただくこととなりました。 既にどんなものかはこれら関東信越きき酒会 日本酒フェスティバル2009でいただき知っているつもりです。 これらのイベント当時、私の住む埼玉県の取り扱い酒屋さんがないとのことを聞きました。 どうして? 不思議です。
また、こちらの蔵元は2005年3月号のdanchuに蔵元が掲載されました。
イメージ 2
しかし、当時はさほど注目されなかったのではないでしょうか。 焼酎ブームの最中だから?  現実に翌年のdanchuでは日本酒の特集がありませんでした。
ちょっとしたタイミングのズレの問題で注目されなかった気がします。 (ちなみに巻頭の蔵元は「いづみ橋」さん)
つい最近、菊口さんの酒屋さんが取り扱いを開始しました。 結構注目されているようです。

イメージ 3
 
どんなお酒でしょうか?


これは、ラベルからはわかりませんが滓がらみのお酒です。

香りは、フルーティーな果実香が控えめであるところ好感持てます。

味わいは、アタックの段階ではかなりの甘味、メロンの味わいです。 トロトロと滓のザラザラ感を感じながらも、その甘味にはくどさはありません。

しばらく含んでいるうちに、ほのかな酸味が出現し良いアクセントとなります。

全く雑味を感じないなあと思いながら飲み干しますと、ピリッとした辛さも現れ、酸味と辛さでスッキリとキレをよくさせてくれます。


うまいです! 

原酒なのにそれを感じさせず次々盃が進みます。 ちょっと危険なお酒ですね 笑


やはり、 栃木酒のレベルの高さを感じさせてくれる夜になりました。



皆様のクリックのおかげで、日本ブログ村の日本酒ランキングが好調であります!
大変励みになっております!! どうもありがとうございます!  他の方も蔵元のほか日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』