日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

一人忘年会(下) 銘酒居酒屋「錦」さんへ

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



新所沢駅より徒歩3分ほどの旬乃味 錦さんにお邪魔しました。
これから年末までは多忙になってしまうため、行けるときに行こうと、一人忘年会をしに伺いました。
年内、時間があればあと一回は行きたいとは思っております。

こちらのお店は、焼酎の品揃えは県内一と女将さんは言います。 
私は日本酒専門ですが、日本酒は常に全国から様々な銘柄を仕入れておりますので、行く度に異なるお酒を楽しめます。うれしいです。 

さて、今日いただいたお酒たちです。。

イメージ 11本目 「飛露喜 特別純米 かすみざけ 初しぼり 5年古酒」
女将さんが独自に自宅で5年寝かしたお酒になります。 平成16年11月製造です。
酸が強いところが、今日唯一いただいたお燗にはもってこいです。 うまい!
私も知っている常連(私よりも酒量が多く私よりも日本酒に詳しい人=Hさん)さんが無理やり提供させたお酒のようです。 笑

イメージ 22本目 「栗林酒造 第17号 純米吟醸」 秋田県仙北郡美郷町六郷字末町 合名会社 栗林酒造店
「春霞」の蔵元です。 控えめな香りでありますが、味わいは一転、重みがあります。

イメージ 33本目 「醸し人九平次 うすにごり」 愛知県
今日いただいた中では最も有名ですね。 今日いただいた唯一のアル添酒です。
新酒のフレッシュさが前面に出ております。  苦・

イメージ 44本目 「冨久長 八反草」 広島県
今田美穂さんのお酒。 男酒です。 甘味はほとんど感じません。 しっかり、ズッシリのお酒です。
(写真がブレテすみません。 新しい携帯のカメラにまだ慣れておりませんで)

イメージ 5
ブリのお刺身。

イメージ 65本目 「開春 わん 生もと木桶仕込」 島根県大田市
最近は徐々に木桶が増えてきました。仙禽さんもそうです。
熟した香り、これが意外に心地よい。酒に色がつき甘味中心の味わいです。

イメージ 7
蒸しあん肝

イメージ 86本目 「千代寿 虎屋」 山形県寒河江市南町
甘味だけでなく、しっかりした味わい。

イメージ 97本目 「勝駒」 富山県高岡市
香りは無臭です。
甘味は若干、酸渋みがまずまずのいいバランス。

イメージ 108本目 「砂潟(さかた) 生もと純米酒」 山形県酒田市 東北銘醸㈱
生モトの酸が強いです。 さすがにお燗にすればよかった。


週の初めということもあり、控えめ(お燗以外はきき酒のセット)でした。
このいただいた中では最初のインパクトが強すぎました。
5年も冷蔵で寝かしたかすみ酒は絶品でした。 17BYの飛露喜の新酒ですよ。 そりゃうまいこと間違いなしです!

今日も錦さんで飲んだことないお酒たちをいろいろいただきました。
いろいろ飲みはじめた私にとってはとても勉強になります。

年内もう一回行けるかな? H氏とも飲みたいし。
もし行けなければ、今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
挨拶だけはしておきますね。 笑

来年は、所沢がライオンズに菊地選手が入団しましたので、ダルビッシュや田中マー君との対決は人気カードとなること間違いないでしょう。 その野球観戦の後、是非この「錦」さんへ寄ってみるのもいいのではないでしょうか?


ブログ村のランキングが好調であります。皆様のクリックのおかげでございます。
大変励みになっております!! どうもありがとうございます! ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』