日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

発光路強力 純米吟醸酒(生詰)

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑

発光路強力 純米吟醸酒(生詰)

発光路(ほっこうじ)強力 純米吟醸酒(生詰)  491番目の購入したお酒

栃木県小山市上泉  杉田酒造㈱
イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  粟野産強力
精米歩合  55%
アルコール分 16~17
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年11月
1,680円
購入地 栃木県・ネット
杜氏 南部杜氏 高橋善勝

イメージ 2

明日は友人と忘年会です。
忘年会はあと3回ほどです。 日本酒はそれほど飲まない忘年会になると思います。

イメージ 3

さて、今日も栃木のお酒になりました。
「雄東正宗」で知られます杉田酒造株式会社様のお酒になります。
このお酒を選んだのはあまりにもインパクトのある名前だからです。
蔵元の説明によりますと、前日光横根高原の山のふもとが「発光路の里」と呼ばれているようです。
住所では「鹿沼市上粕尾発光路」という地名があるようであります。
私は小山と言いますと、「小山ゆうえんち」が昔からコマーシャルでやっておりますしなじみがあります。 しかし。2005年2月に閉園していたとは・・・残念です。


イメージ 4


香りは、ほとんど感じません。

含みますと、意外にも十二分な甘味のアタックがあります。 ただ、すぐに後を追いかけるように辛さが覆いかぶさります。
しばらく含んでいるうちに、お米の甘旨みが口の中全体にフワーッと広がります。 また、適度な酸味がキリッとお酒の味を引き締めてくれますのでいい感じです。 ちょっと渋いかなと感じますが、これは愛嬌ですね。
そして飲み干しますと、いつまでも甘辛さが長く続く余韻に浸るのでした。

これは、原酒ではないのですが、原酒のような味わいであります。 ズッシリ重みのあるお酒ですね。
「強力」という酒米がなしえる味わいなのでしょうか?
濃いお酒が好きな人にはきっとたまらない逸品であると思います。  

いいお酒ですね。 流行の味わいだけが好きなわけではありませんよ。


年末あたりから大吟醸を飲んでいこうと思います。
年始あたりにきっと自宅購入500番目達成しそうです。 何にしようかな ? 笑


皆様のクリックのおかげで、日本ブログ村の日本酒ランキングが好調であります!
大変励みになっております!! どうもありがとうございます!  他の方も蔵元のほか多くの日本酒ブログが拝見できます。 楽しいですよ。↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』