日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

今日も山田錦。 「天明 純米吟醸生酒 山田錦 瓶囲い季節限定出荷 2008」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



今日も山田錦。 「天明 純米吟醸生酒 山田錦 瓶囲い季節限定出荷 2008」


健康的に日本酒をいただくため、1日1万歩を実践しているのですが、帰宅後の足りない歩数は、夜間に

走ることで達成するようにしております。

今日の場合、3千歩ほど足りませんので、行き帰りで歩数的にちょうどいいスーパーまで足を伸ばしま

す。

イメージ 1


このお刺身を買いました。

激安全て半額です。

いつも他のスーパーより安いのは知っているのですが、今日はいつも以上に安くて4パック購入。

消費者にはうれしい!ですよね。  

しかし、このような安売り合戦はデフレスパイラルを招き、企業業績の悪化、さらには従業員給料のカッ

トへつながります。

企業さん同士、ある程度の利益は確保しませんと・・・

うれしいやら、哀しいやら・・・・
  

長くなってしまいすみません。


さて、今日の晩酌酒です。

天明 純米吟醸生酒 山田錦 瓶囲い季節限定出荷 2008」 458番目の購入したお酒

福島県河沼郡会津坂下町字戌亥乙  曙酒造 合資会社

イメージ 2


原材料  米、米こうじ
原料米  2008産山田錦
精米歩合  55%
アルコール分 17
日本酒度  記載なし
酸度 記載なし
アミノ酸度 記載なし
使用酵母 協会9号&自社
720ml
製造年月  2009年5月
1,520円
購入地 埼玉県・店舗


イメージ 3


イメージ 4



香りは華やかでもありません。香り高くありませんが心地よい香りがします。

味わいは、お米のうまみがじっくり感じられ、適度な甘み・旨み・酸味・辛味がどれもでしゃばりすぎ

ず、おとなしすぎるわけでもなく、ちょうど良い塩梅です。

この味わいは様々な料理に合わせやすいですね。

今日はお刺身でしたが、バッチリ合いました!


また、熱燗にしても味わいは崩れず、今や生酒だから熱燗にはしないというかつての常識(?)は絶対に無

いですよね。

先日のイベントで、十四代大吟醸をサンシンさんに熱燗にしていただいた(ぬるめ)光景をフルネット中

野社長は「これを熱燗にするかね?」と私に言いましたが、

大吟醸だって熱燗にしてはいけない常識は無いと思いますよ。


飲んでみて旨ければいいんです。 日本酒は!



皆様いつも応援ありがとうございます!!

励みになっております!!

ランキングも再び上昇中です。 ありがとうございます。
『にほんブログ村 酒ブログ』