日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒の日に何を飲む。「小左衛門」と「醸し人九平次」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑



日本酒の日に何を飲む。「小左衛門」と「醸し人九平次

今日は日本酒の日なんですね。 昼間に都内を歩いた方、イベントの居酒屋さんでひやおろしをいただい

たかたもいらっしゃるでしょうね。

もっぱら私は家飲みです。

まあ、記念日ということで新規銘柄2本をいただきました。

おとといの火曜日、かなり飲みましたので健康のため昨日は休肝日にし、今日は、仕事の後、地元のトレ

ーニングジム(2時間400円と格安)で汗を流しました。 これもおいしく地酒をいただくためでありま

す(笑)
  


1本目は、以前日本酒の基本という雑誌http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/archive/2009/04/26

で紹介され存在を知り興味のあったお酒です。


「小左衛門 純米 六割五分 播州山田錦 457番目の購入したお酒

岐阜県瑞浪市土岐町  中島醸造

イメージ 1


原材料  米、米麹
原料米  播州山田錦
精米歩合  65%
アルコール分 18.9
日本酒度  +4
酸度 2.1
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年5月
1,350円
購入地 千葉県・ネット

イメージ 2


イメージ 3


粘性はありませんが、若干黄色がかった健康的な色です。

香りは、生酒特有の?な香りを感じますが、流行のフルーティーな香りは無いです。

味わいは、アタック時から強めの辛味・甘み・渋みの味わいが襲ってきます。

そして舌の触りはザラザラしており、転がしているうちに適度な酸味が出現し、飲み干すと切れは良く、

余韻は終盤の酸味でフェイドアウトします。


生酒特有の味わいを知っている人がいただくならば、抜群に味のりしており旨いと思います。

癖がありますね。


このスペックのみでの評価は出来かねますので、純米吟醸をいただかなければ・・と思いました。


2本めはこれ。


「別誂 純米大吟 山田錦 精米歩合35% 醸し人九平次 458番目の購入したお酒

愛知県名古屋市緑区大高町西門田  ㈱萬乗醸造

イメージ 4


原材料  米、米麹
原料米  兵庫県山田錦
精米歩合  不明
アルコール分 16から17
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2008年9月
3,675円
購入地 埼玉県・店舗

イメージ 5


イメージ 6



香りは、とてもgoodです。 香りだけなら日本酒飲まない人でも間違いなく気に入る香りです。

味わいは、まず酸味中心の甘みなしの味わいを感じながら、舌にピリピリ感を感じます。

中盤以降は、酸味のほかに辛さと苦味が現われ、三者の味わいが拮抗しながら飲み干すとフーっとやわら

かくフェドアウトしていきます。


ワインのことはよくわかりませんが、ワインを意識し、ヨーロッパで受ける味わいを意識しているのでし

ょうね。


低価格の九平次と異なり、格式の高いお酒に変身しておりました。

ビックリの味わいです。



今日はたまたま2本とも山田錦でした。

今年の出来具合はどうだったのでしょう?

産地は夏らしい気候が過ごせたのでしょうか?


気がかりですね。





皆様いつも応援ありがとうございます!!

励みになっております!!