日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

百名山青森遠征の夜 銘酒居酒屋が大当たり!

百名山の旅をしております。

 

1泊2日で青森遠征に来ました。本日は八甲田山に登り明日は岩木山に登ります。

 

その模様は後日ブログに書くとして、今回は青森の居酒屋がバッチリ私の好みだったので紹介をします。

 

 

ネットを駆使して見つけたお店

 

食べ〇〇など大手サイトに目が行きがちでもちろん見ますが、それだけではなかなか地元の料理と日本酒が充実し、なおかつ比較的こじんまりとしたお店は見つけられない。

 

いいお店の条件=地元の常連で賑わっていて旅行者があまり来ないお店=大きくないお店

と勝手に思っていますがそんなお店に出会えました。

 

「はしもと藪き」さん

 

予約で満席でしたので予約しておいてよかった。

 

料理の写真を撮ることも快諾してくださいました。

 

 

では地元の料理と地元のお酒で始めます。

 

 

まずはお通し

 

 

「ホタテともずくの酢の物」とビールで内臓を温める

 

 

 

 

刺盛りと合わせてもらったお酒

 

 

 

メニューに熊鍋があったが一人では多いかなと思っていたらお隣の常連さんからお裾分け。

しかも2/3くらい私が食べました。

 

熊めちゃくや柔らかく美味しかった。

 

 

 

このお酒は知らなかった

 

 

 

これ田酒の地元用

派手さはないが料理にめちゃくちゃ合う

 

 

 

青森の家庭で食べられる「ホタテの貝焼き味噌」

 

 

お燗にせず今日は全部冷酒でいただきました

 

 

 

作田も知らなかったお酒

 

 

 

このコリコリとした野菜が美味 たしかホヤ味噌だったか?

 

 

 

おなじみのお酒

 

 

 

ニシンの塩麴  確か?

 

完全に酒に合う。

 

 

 

いやー本当に美味しかった。

 

カウンターの地元の人にまさか熊鍋と喜久泉をごちそうになるなんて。

 

 

 

また青森に来た際には寄らせていただきます。

 

日本酒に関しては青森のお酒だけでなく全国の銘酒がたくさん陳列されていました。

 

 

 

そして夜の青森を散歩した後まだ食うんかいのラーメンで〆ました。

 

 

翌日、二日酔いにはならずも飲み疲れして1時間遅れの登山スタートになったことは内緒(笑)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村