日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鳩正宗の蔵元さんを囲んで

「鳩正宗の蔵元さんを囲んで」


青森県は八甲田、奥入瀬の伏流水から生まれた十和田の美酒「鳩正宗」「八甲田おろし」を醸す十和田市の鳩正宗の佐藤企(さとうたくみ)杜氏を囲む会が行われたので参加しました。

最近は飲食店、酒屋さんが企画する酒の会がとても増えている中、全く畑違いの職業のかた(個人)が蔵元を呼んで酒の会を開くこともあります(増えています)。

その個人も女性が開催することが多く、今回も都内の日本酒仲間(女性)のSさんが開催しました。


イメージ 1こちらが佐藤杜氏


イメージ 2


以下いただいたお酒です。


イメージ 3「八甲田おろし 純米大吟醸 華想い40」


イメージ 4
「八甲田おろし 純米大吟醸 華想い40 23BY」
BY違いの飲み比べはやはり楽しいですね。 こちらのほうが好みでした。


イメージ 5「鳩正宗 純米大吟醸 華想い45」


イメージ 6「鳩正宗 純米大吟醸 華想い50」


イメージ 7「鳩正宗 純米大吟醸 山田錦45」
これが個人的には好きでした。山田錦らしいふくよかさを持ち合わせた美酒です。


イメージ 8「八甲田おろし 熟成秘蔵酒 15BY大吟醸
これが一番人気でした。


イメージ 9
「佐藤 企  自家栽培仕込 純米酒


イメージ 10「鳩正宗 純米酒 華吹雪60 ひやおろし


イメージ 11「鳩正宗 特別純米酒 華吹雪55」
最後の2本はお燗もいただきました。 冷酒からお燗まで楽しめる2本です。


イメージ 12
〆に秋刀魚のご飯もいただきました。(おいしい!)


お酒の印象は実直な杜氏さんのイメージにピッタリな骨格がありながらも和食料理とあわせることの出来るお酒という感じです。

派手さはありませんのでいつまでも料理とともに飲み続けられるお酒です。

お酒も料理も最高でした。 Sさんありがとう!


こういうプライベート酒の会、私も時間があればいつかやりたいです。 

その時は(みなさん)来てくださいね!