日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

所沢の銘酒居酒屋さん

「所沢の銘酒居酒屋さん」



新所沢駅から徒歩2分ほどにある“旬乃味 錦”さんにお邪魔しました。

こちらのお店は、ご主人がお料理を作り、奥様はお酒担当です。 奥様はSSIの酒匠・きき酒師・焼酎アドバイザーの資格をお持ちで、

焼酎の品揃えは幻銘柄も含め300種はあるそうです。 もっぱら私は日本酒だけですので、全国の酒店から取り寄せる旬の日本酒は1ヶ月で約20~30種類で、

毎回銘柄が変わっていきます。


今日も新たな銘柄との出会いがあるかなと期待しながら、お酒はお任せで出してもらいます。


イメージ 1お通しとビールで喉を潤した後、

まずは
イメージ 2「日輪田 蔵の華 純米吟醸宮城県萩野酒造
蔵の華 50% 宮城酵母
甘酸味がやや波を打ちながらやってきます。華やかさは無く、辛口酒に近いカテゴリーです。


イメージ 3「菊駒 山田錦吟醸生原酒」青森県五戸町 菊駒酒造
50%
これは初めて出会うお酒です。 甘味は中程度よりひと回り大きい。そこに適度な酸味がかぶさり両者は融合します。
このバランスが良い。原酒のわりにはややスッキリ系ですが、とてもおいしい! 今日もお酒との出会いに感謝。


イメージ 4
メバルの刺身」


イメージ 5「うごのつき 涼風吟醸広島県 相原酒造
55%
錦さんにしては珍しくアル添酒が続きます。(普段は純米ばかり)
こちらはラベルのイメージがピッタリの、夏向きのスッキリいただけるお酒です。


イメージ 6まんさくの花 美郷 中汲み純米吟醸無濾過生」秋田県 日の丸醸造
美郷錦 50%
美山錦(父)と山田錦(母)を交配し秋田県が14年かけて開発したのが美郷錦。
甘味と辛味のバランスが良いお酒です。 素直に美味しいと自然に言えるお酒です。


イメージ 7「玉川 Ice Breaker」京都府 木下酒造
イメージ 8

60%
甘味は中程度で、酸味がやや波打ちやってくるイメージ。
予想以上にスッキリいただけるお酒。 ラベルが愛らしい。


イメージ 9米茄子のピザ」



今日も美味しい料理に美味しいお酒をありがとう。

まだ続く・・・




『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑