日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

花陽浴 生もと造り 純米吟醸生原酒

花陽浴 生もと造り 純米吟醸生原酒




「花陽浴 生もと造り 純米吟醸生原酒」   705番目の購入したお酒


埼玉県羽生市上新郷    南陽醸造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  さけ武蔵
精米歩合 55%
アルコール分 17~1
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年3月
1,500円
購入地 愛知県・ネット
イメージ 2



2008年3月に誕生した花陽浴の生もと、今期で4造り目になりました。

渡邊杜氏の生もと造りに挑戦したいという気持ちは、杜氏魂を感じられます。

元来生もとというと、お燗で美味しいお酒、冷酒では呑まないという印象でしたが、近年は栃木を中心

に、冷酒でも充分に旨い生もとが出てきています。 

業界では有名なのでしょうが、O橋氏を慕ったようです。 (栃木も関連しているのでしょうか?)




イメージ 3


若干お酒に色がつきます。

香りはうっすらと果実系とバニラの様な香りが半々と。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きな程度の甘味が、生原酒の重厚感を背負いながらガツンとやっ

てまいります。

そこにきれいなジュッとした酸味がスパイス的に、甘味へのいいアクセントとなります。

イメージ 4

生じる旨味はとても筋肉質なアスリート系できれいな形をしており、そこにジュッとした酸味がやや鋭角

的に旨味にアタックをかけてきます。

中盤以降はやや渋味を感じられ、やや強めの辛さもやってきて味わいはとても多彩なもの。

この五味は面白いなあと思いながら、呑み干した後は、舌の上に五味を残しながら、徐々にフェイドアウ

トしていきました。



イメージ 5


これは玄人向けのお酒であると思います。 初心者には山田錦・八反錦・美山錦がいいのではと。

私はもちろん大好きですが、他の花陽浴の味わいと一線を画する味わいに“やはり南陽さんのお酒は面白

いな”と気ままに感じるのでした。


イメージ 6