日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

(続)福島を元気にする会 福島県のお酒を飲もう! in椿山荘

「(続)福島を元気にする会 福島県のお酒を飲もう! in椿山荘」







それでは試飲した中で、好みであったお酒の写真です。


イメージ 1「風が吹く 山廃純米吟醸生酒」山廃の独特さが感じられなく飲みやすい。



イメージ 2天明 亀の尾 純米酒」冷酒でもお燗でもどちらでもいける味わいです。



イメージ 3

写楽 純米酒 純米吟醸酒」同時出品の宮泉と全く異なる味わいに驚く。



イメージ 4
会津中将 生純米原酒」今日は永寶屋の出品はありませんでしたが、これもいい。



イメージ 5「成志(せいし)純米吟醸生詰」晴山成志杜氏は70歳の今シーズンで引退されました。来シーズンからは社員のみで、代表社員の新城壮一氏のもと行われます。
今シーズンで成志はなくなるでしょうが、約300石という小規模蔵元の一つ。期待です。



イメージ 6「会州一 純米吟醸酒」4年前に休業から復活した蔵です。約150石という極小蔵。蔵の再建にあたり、埼玉の鏡山を見学し参考にされたそうです。
鏡山の蔵もコンパクトで知られていますが(2階建ての約80坪)、そこよりも小さな約60坪の建物だそうです。



イメージ 7「廣戸川 稲華かたり 純米吟醸生」いなかかたりと読みます。まだ20代半ばの松崎氏が杜氏とともに銘酒造りをされています。今後に期待。


イメージ 8
イメージ 9




お目当ての「磐城壽」「登龍」「一歩己」「あぶくま」「飛露喜」などは出展されてませんでした。



次回は昨年同様、9月2日に「ふくしま美酒体験」がありますので、そこでの勢ぞろいを期待します。 また楽しみが増えました。




『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑