日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「酒縁 川島」で大満足!  後編

「酒縁 川島」で大満足!  後編


「酒縁 川島」さんにお邪魔しました。 前編より続きます。



次は、同じ蔵元さんのお酒の呑み比べです。 


イメージ 1 
イメージ 2

仙禽 木桶け仕込 純米吟醸 「雄町」と「亀ノ尾」 (栃木県)
ともに55% 日本酒度-3  雄町は77酵母で酸度1.9  亀ノ尾は1401酵母で酸度2.2
この甘味と酸味のマリアージュ。他には真似のできない味わいでしょう。
個人的には、亀ノ尾の方が旨味が強く好きです。
本年の造りは、どんなサプライズがあるのでしょうか?
  



イメージ 3茶碗蒸し



イメージ 4
イメージ 5


菱屋 別撰純米酒原酒 (岩手県宮古市)
写真が杜氏さんですが、もともと青森の田酒にいた杜氏さんです。
華吹雪ですが、甘旨味がブワーッと広がり、今日いただいた他のお酒と全く引けを取りません。
初めていただきましたが、ビックリ旨いお酒でした。
冷酒でももちろん充分おいしいですが、これはお燗でもまず合うでしょう。


イメージ 6コロッケとメンチ



そして、とうとう最後のお酒になりました。

イメージ 7

大正の鶴 特別純米 無濾過生原酒 (岡山県)

備前朝日 60% +2.5 1.8 18 
備前朝日は、飯米としては地元での高級米のようです。
やはり、甘旨味の強いお酒で、無濾過生原酒のよさを充分に感じる旨酒です。 いいですね。
旨味だけの面をとると、今日のラインナップでは一番大人しめかも知れません。



イメージ 8 大根あんかけ風


そして、〆のごはん。
イメージ 9




お腹が膨れるほど沢山のおいしいお料理をいただきました。(写真に無いメニューもいただいております。)

今度は、お昼を抜いてお邪魔しよう。



イメージ 10




お酒も、旨味の強いお酒が多く、まるで「エキスのうすいお酒は日本酒ではない!」とでも言っているよ

うなラインナップでした。(それがうれしいんですよね!)

初めてお邪魔しての感想としては、川島さんご夫婦とソムリエのI氏の3人が揃ってこのお店の良さがあ

るんだろうなと。

開店して31年。 今後も日本酒伝承のために、少しでも長く10年、20年と続くことを願いつつ、お

店を後にするのでした。

いつも、お腹いっぱい飲み食いする私にとってもってこいのお店でした。

大満足!





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑