日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「酒縁 川島」で大満足!  前編

「酒縁 川島」で大満足!  前編


やっとのことで「酒縁 川島」さんにお邪魔することができました。

なぜ、やっとなのか?  


イメージ 1 


それは、自宅から約90分かかること。 一人でお邪魔する勇気が無いこと。 などが理由でした。

しかし、今回お誘いをいただきワクワクしながらお邪魔しました。

「酒縁 川島」さんは、武蔵小山の地に開業して31年。 川島さんご夫婦と日本酒ソムリエのI氏の3名で営業する、12名も入れば満席になるというお店です。

「酒縁 川島」さんと言えば、“日本酒フェスティバル”開催で有名です。今年昨年と参加しました。


イメージ 2



それでは、マスターの絶品お料理と、I氏の日本酒講義?を聞きながら「酒縁川島」を堪能いたします。



イメージ 3旭興 純米大吟醸 (栃木県)

雄町 87本のみの限定酒です。
きれいで大振りな甘旨味が口の中全体に広がります。 後からやってくる酸味が心地よく、終盤で生じる少しの苦味もアクセントとなりおいしいお酒です。
いきなり、ノックダウンのうまさです。



イメージ 4先付け




兵系酒18号 50% +6 1.6 15度 花酵母
1本目と比較してしまうと、どうしてもエキスが薄いのは致し方ありません。
それでも、充分な甘旨味が強く、苦渋味などの雑味は感じられない旨酒です。
蔵元の藤村氏は、先日のスマイル日本酒でお話しを伺いました。



イメージ 6鯨と牛の刺身




イメージ 7巌 純米生原酒 限定品 (群馬県)

先日地元の居酒屋で、冷酒とお燗をいただき、大振りな甘旨味に悩殺されたばかりの“巌”でしたが、こちらでもいただくとは思いもしませんでした。 兄弟二人が蔵に戻ってから、変わり始めているようです。
備前雄町 60% ±0 1.7 17~18 協会701
予想通り、甘旨味がブワーッと広がります。 この間いただいた“巌 旨味純米酒”は、メタボなブヨブヨの甘旨味でしたが、こちらはメタボでない大振りなもの。
やはり、この蔵はウォッチして行こう。



イメージ 8マカロニグラタン



イメージ 9






後編で、さらにお料理とお酒をいただきます。 (つづく)




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑