日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

長野マラソン前日は『戸隠神社五社』と『鏡池~硯石~小鳥ヶ池』をゆっくりジョグで巡りました

長野マラソンは膝が治りきらないのでDNF予定。

 

でも宿を取っているので長野へ行くことにしました。

 

ラソン前日の土曜日。

 

朝4時に起きて長野へ向かいました。

 

飯綱山へのハイキングも考えましたが雪が残っていると面倒なので、

 

戸隠神社鏡池を行くことに。

 

調べてみると戸隠神社は五社巡ってこそご利益があると。

 

徒歩で4時間らしいので、膝に負担のかからないくらいでゆっくり走れば3時間で行けるかなと計画しました。

 

中社前の有料駐車場に停め、宝光社~火之御子社~中社へ。

 

写真は中社のさざれ滝

 

中社~九頭龍社~奥社

 

 

奥社入り口から中間地点(約1km)にある随神門

 

 

奥社

 

随神門に戻り、そこから右に曲がり鏡池へ。

 

 

鏡池~硯石~中社駐車場

 

 

これが見たかった鏡池  鏡池戸隠山

 

鏡池の動画はこちら ☟

鏡池と戸隠連峰 - YouTube

 

 

 

硯石

 

硯石の脇から北アルプスがよく見えました。

 

そして中社前の駐車場にある蕎麦屋さんで戸隠そば

 

このコースなど詳しくはヤマレコをご覧ください  ☟

www.yamareco.com

 

 

動画も撮りました。  ☟

www.youtube.com

 

 

中社奥のにある温泉で汗を流し、ビックハットでマラソンの受付をしました。

 

ホテルにチェックインしたのは16時。

 

仮眠して17時過ぎに長野と言えばここという銘酒居酒屋へ。

 

ホテルのすぐ裏だった!

 

 

店に入ると予約で満席だとのこと・・・・

 

そこで案内されたのが同じお店の離れ的なお店。

 

メニュー同じだそうで一安心。

 

結局離れ的なお店は地元民用のお店っぽかった。

 

 

長野といえばもちろん

 

 

酒はもちろん長野のお酒

 

もうちょっといたかったが、お隣の地元の人が煙草を吸い始めたので出ました。

 

 

2軒目。

 

お酒を飲まない人はお断りの看板をみて入店。

 

そのお店でももちろん長野のお酒。

 

 

後から入ってきた60過ぎの元気のいいおじさんと仲良くなった。

 

あすマラソンを走るそう。

 

なのに結構日本酒呑んでるぞ?

 

聞くと、野辺山とサロマ湖も走るらしい。60過ぎてからのベストは3時間20分らしい。

 

3合くらい飲んでるけど大丈夫か?

 

しかしそのおじさん。

 

結果を見たらしっかり4時間で走っていた。

 

すげー人もいるな。

 

私はマラソン前は1週間禁酒します。

 

真似できません。

 

おじさんはまだ飲んでいたが、21時にホテルに戻りました。

 

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村