日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

菱屋 吟醸

「菱屋 吟醸



岩手県宮古市鍬ヶ崎下町  株式会社 菱屋酒造店 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
原料米  山田錦
精米歩合 50%
アルコール分 16
日本酒度 +5
酸度 1.25
アミノ酸度 1.2
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年8月
価格 イベントの景品のため不明


イメージ 2



先日の岩手のお酒の会で珍しく抽選で当たりました。

かつて青森の田酒の杜氏として勤めたこともある名杜氏として知られる辻村杜氏のお酒です。

岩手のイベントにも参加していらっしゃいました。



イメージ 3



甘い香りがほんのりと。

含むと、中規模よりはひと回り以上は大きな甘味が、うっすらトロトロ感で優しくやってきます。

立ち昇る旨味はゆっくり広がりきれいなもの。

酸味は適度に、お米由来の甘味と醸造アルコール由来の甘味が半々といった印象。

渋味や苦味は全くなし。

中盤以降はキリッと辛さが味わいを引き締め、

呑み干したあとは、舌がリセットされキレの良い仕上がりになりました。

綺麗な吟醸酒です。

イベントの景品はハズレが多い中で今回はもちろん当たり!良い気分になった夜でした。



さて、今日は日本酒の日。昨年やおととしと比べるとなんかトーンダウンしている印象。(個人的な感想)

私は家でおとなしく日本酒2種類いただいてますが、リミットの21時が来たのでここで今日は終了。