日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

今年のGWは?

例年通り、GWは家族旅行に出かけました。 我が家は、GWとお盆休みには1泊で出かけるようにしています。

 

今年は子供のサッカーの予定が直前までわからなかったので、ギリギリ宿を予約に長野方面へと出かけます。


まずは松本城
イメージ 1国宝に指定されており、城の国宝は3つしかないようです。
すでに桜は終わっておりましたが、周りの山並みの新緑が綺麗でした。


そして、安曇野方面に移動し、ネットで調べた蕎麦屋さんへ。
イメージ 211時半なのにすでに30人以上は並んでいて約1時間待ちました。

 

5人盛の蕎麦があるのは珍しい。
イメージ 3
味は??  次は来ることはないと思います。 ネットのランキングってあてにならないものです。



イメージ 4
近くの大王ワサビ園でワサビ田を見ます。


そこから約1時間移動して宿へ。上山田温泉郷のホテルに宿泊です。
昔ながらの温泉街ですね。


お待ちかねの日本酒は、
イメージ 5
イメージ 6

このお酒しかありませんでした。

 

イメージ 7料理はこんな感じ。
続いて出て来る天ぷらの中に、「こしあぶら」というこの地域独特の葉っぱの天ぷらは絶品でした(冷めていたけど)。


温泉宿(ホテル)の日本酒の状況は経験上期待できないので、そんなもしものためにお酒を持ち込んでありました。
イメージ 8
イメージ 9

流石に美味しくて3合は呑んでしまいました。


翌日、
イメージ 10温泉街を見渡せる城跡公園に行き、


イメージ 11佐久パラダで子供たちのために遊び、のんびりと帰途につくのでした。


今回は、家内の母も一緒であったので、日本酒蔵に寄ることはなくちょっと残念な気持ちに思うたかでした。