日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

(続) 日帰り家族旅行 (割烹旅館 二葉)

「日帰り家族旅行 (割烹旅館 二葉)」



小川町の日帰り温泉施設で、地酒風呂ほか色々なお風呂を楽しんだ我が家は、副賞の高級料亭に向かうのでした。

 

いくつか選択できる中で選んだのがこちら

 

イメージ 1 
日本五大名飯 忠七めし山岡鉄舟ゆかりの宿 割烹旅館 二葉
http://www.ogawa-futaba.jp/lunch%20and%20dinner.htm


こちらの名物である忠七めしとは
『古くは約140年前の館主、忠七氏が発明した御飯です。山岡鉄舟がたびたびこちらを訪問し、鉄舟の示唆により完成。昭和14年当時の宮内省が行った全国郷土料理調査により、深川めしを含む日本五大名飯として取り上げられたようです。』


イメージ 2家内と二人頼んだメニュー


そして、私が呑んだお酒は2種
イメージ 3松岡醸造(帝松)さんのお酒
イメージ 4
武蔵鶴酒造(磨)さんのお酒

 

小川町には3つの酒造があるのですが、あと一つの晴雲酒造さんのお酒は家呑みの楽しみにしました。


イメージ 5これは子供メニュー。さらに茶碗蒸しがつきました。



さあ、贅沢三昧の始まりです。

 

イメージ 6「鮑、鯛笹、海老、鮭蒲鉾、新緑羹」


イメージ 7「御吸い物」


イメージ 8「お造り・鮪、鯛、平目、など」


イメージ 9
「御凌ぎのゆかり御飯


イメージ 10胡麻豆腐の旨汁」


イメージ 11「まながつおの西京焼き」


イメージ 12「炊き合せ・里芋、大根、合鴨など」


イメージ 13
「茶碗蒸し」


イメージ 14「揚物・海老、鰆など」


イメージ 15「酢の物・鱈の昆布締めほか」


イメージ 16「忠七めし」


イメージ 17「デザート」


イメージ 18


忠七めしは、海苔を混ぜた御飯に、ねぎ・わさび・ゆずを乗せ、上からお茶漬け風に秘伝のタレをかけて召し上がります。

 

このタレは、かつお風味の強いおいしい出汁です。



お腹も心も大満足の贅沢をさせていただきました。


来年も副賞がもらえるように頑張ろうかなあ。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

 

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑