日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

織星 純米無濾過生原酒

織星 純米無濾過生原酒



「織星 純米無濾過生原酒」   649番目の購入したお酒


埼玉県深谷市横瀬   丸山酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  彩のかがやき
精米歩合 60%
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年11月
1,340円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2




丸山酒造さんは、酒造りが正月明けから始まり、人手が少ないために新酒を詰める時間も無く、例年新酒

が出てくるのは4月下旬から。

ですから、今購入できるのは21BYのお酒になります。



今回いただくお酒は、一年自宅の冷蔵庫に寝かしておいた20BYお酒です。



イメージ 3


色合いは、少し色がつきます。

香りは、甘い果実系の香りがうっすらと立ち、心地よいです。

口に含むと、中規模よりは一回り程度大きな甘味と、ほのかな酸味でもっとアタックされます。

この酸は、生酒のフレッシュさをまあるく感じのもの。

旨味はゆっくりと広がって行き、中庸な大きさで形もきれいです。

終盤にかけては、若干の苦味と、やや強めの辛さが現れ、スパイス的な役割を果たします。

そして、呑み干した後も、辛さのおかげで、キレをとてもよくさせてくれました。


イメージ 4
イメージ 5


旨口であり辛口でもあるお酒です。 

一年寝かしておいたために、まろやかになり、バランスの良いお酒になりました。
 
このスペックは食中酒向きなのかなと感じます。



イメージ 6


個人的にはこの純米よりも、純米吟醸の雄町が旨味が強く大好きです。 (でも、まだ市場では見ていないんですねよ)

(本醸造好きには、1升瓶2千円弱の金大星正宗(きんたいぼしまさむね)がおすすめ。普段アル添酒を呑まない私が旨いと感じた)


丸山さんのお酒は、市場に出回るのが最低でも半年後のため(そう感じてます)、ワザと熟成期間を設けて

いるのかな?なんて思ったりしますが、

いつか、フレッシュな出来立てホヤホヤのお酒も呑んでみたいなと気ままに思うのでした。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑