日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

金勝山 特別純米 蔓薔薇

金勝山 特別純米 蔓薔薇


「金勝山 特別純米 蔓薔薇」   648番目の購入したお酒


埼玉県比企郡小川町大塚   晴雲酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 60%
アルコール分 15~16
日本酒度 +3
酸度 1.6
アミノ酸度 1.2
使用酵母 花酵母(HNG) ツルバラ
720ml
製造年月  2010年12月
1,260円
購入地 埼玉県・蔵元
イメージ 2




酵母のお酒は、来福と青煌はいただいたことありましたが、前から気になっていて呑みたかったお酒が

今回のお酒です。



イメージ 3


香りは、甘いりんごのような香りがほんのりと。心地よいです。

口に含むと、ほぼ中規模な程度の甘味に、キッとした辛さが相まって、やってきます。

ちょっと、辛口酒なのかなと思っているやつかの間、やや強めの酸がやってきて、味わいは甘・酸・辛の

三者の同規模な集合体と成ります。

ゆっくりとではありますが、旨味は広がって行き、形もきれいです。

そして、呑み干した後も、辛さと酸味のおかげで、キレが良く、スッキリとした余韻になるのでした。



イメージ 4



日本酒好きの幅広い層に受け入れられるお酒だと思います。 辛口好き、甘口好き、お燗好き、冷酒好き

の方々にも受け入れられる万能酒ではないかと。

食中酒にもいいでしょうし、色々楽しめます。

それに価格もいいですね。 どのくらい花酵母のお酒を造っているのかわかりませんが、もう少しこのお

酒を前面に出してくるのも面白いんじゃなかなと気ままに思います。






↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑