日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

なにわ しぼりたて純米吟醸原酒

なにわ しぼりたて純米吟醸原酒


「なにわ しぼりたて純米吟醸原酒」   650番目の購入したお酒


大阪府阪南市尾崎町   浪花酒造 有限会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  山田錦(ラベルからは不明)
精米歩合 50%
アルコール分 17~18
日本酒度 +3(ラベルからは不明)
酸度 1.5(ラベルからは不明)
アミノ酸度 1.0(ラベルからは不明)
使用酵母 明利酵母(M310)(ラベルからは不明)
720ml
製造年月  2010年12月
1,470円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2




今も昨日の韓国戦の余韻に浸っているたかです。

年中の娘に、「サッカー選手の名前知ってる?」と聞くと、真っ先に

「遠藤」と答えた子供。

あまりに意外だったので、問い詰めると、お兄ちゃんとよく見てる“イナズマイレブン”の遠藤のことでした。


遠藤違いにちょっとビックリでした。




さて、今日のお酒は、初めて見る名前に飛びついてしまいました。 ラベルも悪くないし。

名門酒会の商品のようです。


イメージ 3


色は無色透明。

香りは、カプロン酸エチルの香りが少し強めに立ちます。

口に含むと、中規模よりは二回り程度大きな甘味が、うっすらと表面に油の膜を張り、潤滑油のようにすべりこんできます。

生じる旨味は、濃厚でグングン広がります。

それに歩調を合わせたかのように、適度な酸味が旨味にくっつき、旨味成分をサポートします。

しぼりたてのフレッシュさも適度なものでよいです。

終盤にかけては、これまた適度な辛さが現れ、喉の奥への道筋を作ってくれます。

そして、呑み干した後も、濃醇なわりにはとてもすっきり、キレが良いです。


イメージ 4


予想外の味わいにビックリ、おいしいです。

香りよし、旨味よしのお酒です。

まだまだ、知らないところにもおいしいお酒があるんだなと感心した夜になりました。


イメージ 5




↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑