日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

相模灘 純米吟醸 美山錦

相模灘 純米吟醸 美山錦




相模灘 純米吟醸 美山錦」 602番目の購入したお酒


神奈川県模原市緑区根小屋  久保田酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  長野県産美山錦
精米歩合 50%
アルコール分 16
日本酒度 +2(ラベルからは不明)
酸度 +1.6(ラベルからは不明)
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会9号(ラベルからは不明)
720ml
製造年月  2010年9月
1,450円
購入地 東京都・店頭
イメージ 2




最近、蔵元のHPもリニューアルして、とてもスタイリッシュでかっこいいHPになりました。

先日、蔵元を囲む会にも参加させていただき、好きな蔵元の一つにもなったお酒なので購入しました。


イメージ 3


香りは、うっすらと甘い香り。

口に含みますと、若干ザラザラとした舌の感触でもって、中規模な大きさの甘味がやってきます。

その甘味に、ジュっとした適度な酸味が絡み合います。

そこから生じる旨味は、スローテンポながらもふくらみを帯びてきて、形もきれいです。

中盤以降も、この甘酸のバランスは絶妙で、一向に弱まることがありません。

終盤にかけては、少しの苦味と辛さを感じながら、飲み干しますと、キレは抜群によく、すぐに2杯目が

欲しくなりました。


イメージ 4


とてもきれいでバランスの良いお酒です。

決して淡麗な訳でなくエキスが薄いわけでもないのですが、食中酒として様々な料理との相性もいいだろ

うなと感じます。

ただ、若干、常温程度になってくると味わいが変わりますので、あくまでも冷酒でいただきたいと思いま

す。




さて、明日は日本酒の日ですね。

日本酒の日が週末に重なり、銘酒居酒屋さんは大混雑でしょうね。

私も、埼玉県内の某店で、地酒を堪能してます。



↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑