日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

臥龍梅 純米吟醸生貯原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




臥龍梅 純米吟醸生貯原酒


臥龍梅 純米吟醸生貯原酒」 571番目の購入したお酒


静岡県静岡市清水区西久保   三和酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  富山県産五百万石
精米歩合 55% 
アルコール分 17~18
日本酒度 +8
酸度 1.4
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年5月
1,418円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



久しぶりに、静岡のお酒をいただきます。

半年前くらいまでは、磯自慢の取り扱い様通っていたこともあり、いただくこともあったのですが、スッ

カリ行かなくなってしまいました。


今回の銘柄は、家では初めていただきます。 試飲会などでいただく機会も多く、好印象のお酒です。

「超辛口」との表示がありますが、いかがでしょう?

 

イメージ 3



色合いは、無色透明よりは若干の色つきになります。

香りは、控えめではありますが、バニラのような甘い香りが心地よいです。

含みますと、中規模なバニラのような甘さと、その大きさを上回る大振りな辛さでもってアタックしてき

ます。

原酒の重厚感と相まって辛さが余計に主張されている感じがします。

その、辛甘の背後からは、最初は小さな塊である旨味がだんだんと膨らみ始め、きれいな円形となりま

す。

しばらく含んでいるうちに、渋さと酸味が生じてきます。 特に渋みのほうが強めです。

そして、飲み干した後の余韻は辛渋で、薄く長く継続しキレていきます。



イメージ 4


ラベルに間違いの無い辛口の旨口酒であります。

今まで、臥龍梅は辛口のイメージが皆無でありましたので、意外でありました。


お薦めの呑み方は、キンキンに冷やした上で、氷を落としロックグラスでいただくのがいいのではなかろ

うか、との気ままな結論に至るのでした。




さあ、3連休です。


家族と電車で日帰り温泉に行ってきます。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』