日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

復活した大田原マラソンを走ってきました(制限時間4時間)

復活した大田原マラソンを走ってきました。

 

確か5年前、今後の開催は未定と発表があったような?

 

4年ぶり開催となりました。

 

つくばとほぼ日程が重なるのと制限時間が4時間のためか参加者は2000人にも満たない。

 

走った感想としては全くストレスのない素晴らしい大会でした。

 

トイレ待ちなし那須塩原駅からのシャトルバスの待ちも少ない、埼玉から当日移動で十分間に合うボランティアの方々の対応や応援がうれしいなど。

 

 

コースも新調された公認コースです。

 

以前よりもアップダウンがなくなったとの感想をX(旧ツイッター)でみました。

 

それでもこの変態コース(笑)

 

25kmまで下り、その後は登り。

 

前半で足を使ってしまう人が多く私も含めて後半歩いている人が多め(笑)

 

 

今シーズンはハーフ以上の距離を練習で全く走っていないので今日が距離走としての位置づけ。

 

でも夏に北アルプスで鍛えた足を信じ前半から突っ込んでみました。

 

どこまで持つか・・・

 

 

 

32kmあたりで胃が気持ち悪くなる。

 

暑くなると予想していたのでエイドの水をがぶ飲みし続けたのが失敗。

 

後半の登りもキロ5分で行く予定でしたが足がパンパン。

 

攣ってはいないのですがペースが上がりませんでした。

 

つまり前半がオーバーペースだったということ。

 

大分歩いてしまいました。

 

今までも11月のレースはいつも歩きます。

 

毎年11月がスタート。

 

来月半ばに栃木のはがじふれあいマラソンでまずは自己ベスト近くで走ろうと思います。

 

 

大田原マラソンはこんな大会です

www.youtube.com

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村