日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

富士山でマラソンと登山のためのトレーニング

今日は富士山に来ました。

 

富士山への4つのルートのうちまだ来たことのない御殿場口から登ります。

 

 

御殿場ルートは車両規制がないので自家用車で直接登山口まで来ることができます。

 

しかも登山者が少ない。

 

というのは他の登山口と比べスタートの標高がかなり低いところ(1400m)からスタートするので行程時間が長い、山小屋も圧倒的に少ないのが理由です。

 

今年は登山者が多いという報道が多く、土曜日だときっと行こうとしていた吉田口は大変な混雑だろうなと御殿場口に来ました。

 

本当は車両規制が始まる前の7月1日から10日までの間に吉田口に行きたかったのですが天気が悪く来られませんでした。

 

御殿場口に来るにはいい機会だったということです。

 

 

このルートは山小屋は3つくらいしかありません。

 

 

吉田口の馬返しも標高1400mくらいなので、吉田口馬返し~山頂が3時間半くらいなので、こちらも3時間半を予定していたのですが4時間かかりました。

 

 

 

午後から天気が崩れる予報だったためか剣ヶ峰の写真待ちはありませんでした。

 

 

 

山頂に着くと数分だけ霧が晴れた。

 

 

 

 

剣ヶ峰

 

 

 

下山開始後雨が降り始めました。

 

宝永山に行く予定も雨なのでやめました。

 

 

 

初めての大砂走り。

 

 

ここは走れる。

 

トレランの人のように勇気のある下山走りができる人だとかなり早く走れます。

 

 

御殿場口はトレーニングには最適でした!

 

 

 

 

www.yamareco.com

 

www.youtube.com

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

NO.2235