日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

連休は蔵王山へ 妻と山形旅行

 

9月17日18日で妻と涸沢カールにテント泊予定でした。

 

お盆の休みも台風で北アルプスの山行が1日短縮になりましたが、

 

今回も台風。

 

18日は暴風まではいかなくても強風と雨予報。

 

急遽木曜日に行き先を変更して山形に行くことにしました。

 

目的の中心は百名山蔵王山に行くこと。

 

ここは妻のような登山初心者でも行けて、それでいて絶景がある。

 

蔵王山に行く前にそんなに遠くない名勝地「山寺 (立石寺 りっしゃくじ)」

 

に行きました。

 

 

 

 

蔵王山を歩くよりこの約1000段ある石段上りの方がきついかも!?

 

 

スタート

 

 

1000段登って奥の院に着きました。

 

香川の金毘羅様の方が数倍大変な印象。

 

 

車で50分くらい移動し蔵王ロープーウェイへ。

 

しかし、まさかの強風のため運休と・・・

 

仕方なく40分運転して刈田岳駐車場へ。

 

ここからすぐ着くシンボルの「お釜」

 

 

火山が作った見事な絶景。

 

 

 

馬の背を通り蔵王連峰最高峰の熊野岳登頂。

 

百名山47/100

 

奈良吉野の蔵王大権現の分祀だそうで。

 

 

山頂神社

 

 

朝日連峰が見えました。

 

まだ行っていない、行かねば。

 

泊まった宿。

 

妻と二人なのは子供ができる前以来。

 

飲んだ日本酒はもちろん山形の銘酒。

 

 

いやいやこの宿、今まで泊まった中で一番でした。

 

温泉、食事、おもてなし、すべてがそろっていました。

 

もちろんいい値段だけれど。

 

 

翌日、

 

今日はロープーウェイが動いていたので、乗ってちょっとだけ散歩。

 

そして地蔵山へ。

 

 

月山が良く見えた!

 

また行きたい山。



その後は米沢で上杉神社、道の駅に寄って帰途につくのでした。

 

 

蔵王山の動画です

(1) 蔵王山  お釜・熊野岳・刈田岳・地蔵山 - YouTube

 

山寺の動画です

(1) 山寺 立石寺   山形県の名勝 - YouTube

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村