日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天明 純米吟醸生酒 山田錦 瓶囲い 季節限定出荷 20BY

↓↓ 二つのランキングに参加しております。恐縮ですが是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』


天明 純米吟醸生酒 山田錦 瓶囲い 季節限定出荷 20BY  396番目の購入したお酒 


福島県会津坂下町字亥乙   曙酒造 合資会社 


イメージ 1




原材料  米・米こうじ

原料米  2008年産山田錦  使用割合 麹掛100%

精米歩合  麹掛 55%

アルコール分 17

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 協会9号&自社

720ml

製造年月  2009.02


イメージ 2


山田錦の低温長期もろみを小袋にいれフネで搾る無濾過生酒であります。

イメージ 3




冷酒でいただきます。

上立香はやさしく上品なフルーティーさ。 食欲をそそります。

味わいはまずは甘み。これも上品な甘みです。 生酒のフレッシュさを感じながらもゆっくりと醸し出された熟成感も感じられます。

徐々に甘みが酸味へと変化し甘みと酸味でシーソーゲームをしている感覚です。

おいしいです!


近年のブームの傾向であるフルーティーな味わいも感じつつ尚且つ昔ながらの造りも兼ね備えたといいますか、このお酒こそが天明さんの蔵元さん推奨酒ではなかろうかと感じました。

今まで天明さんは亀の尾のお酒が一番と思っておりましたがいやいやこちらの山田錦も負けず劣らず。



天明さんはもっと人気が出てもおかしくないと思うのですが。



そして今日は・・

まだ食道の調子は悪く医者でいただいた薬を飲んではいますが3/27開栓の
而今 純米吟醸無濾過生 五百万石  三重酵母

イメージ 4


開栓時の渋さはなくなり約四週間で本領発揮のまろやかさが追加されました。

キレも良くなりました。


あまりにも香りが良すぎます!

食と合わせるのは難しいお酒かもしれません。

でも味は最高です。(最高においしいです。) 十四代大吟醸より個人的にはおいしいと思います。

冷蔵庫には山田錦が眠っております。 次は雄町が出る?のでしょうか?


そして今日は続きます。

イメージ 5


4/10開栓の山間T6。

味わいが先ほどの而今にそっくり。 全く同じお酒のような味わい。 香りだけは控えめですが(控えめというか而今が高すぎ)

個人的には酒造りの手法を山間が而今を参考にしていると思えてなりません。

山間T7の購入を冷蔵庫事情から敬遠してしまいましたが

一週間ぶりにいただくと旨みが増幅しているように思えT7も欲しくなりました。





今年も天明は端から購入しますが而今も同じく追いかけます。 山間もおもしろそうです。