日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

愛宕の桜 限定純米吟醸 と 飛露喜 特撰純吟

↓↓ 二つのランキングに参加しております。恐縮ですが是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』


愛宕の桜 限定純米吟醸  397番目の購入したお酒 


宮城県大崎市三本木字北町 株式会社 新澤醸造店 


イメージ 1




原材料  米・米麹

原料米  宮城県産米100%

精米歩合  60%

アルコール分 16

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009.03


イメージ 2



イメージ 3



今日ひと区切りついた。 この1ヶ月なんかモヤモヤしていてそのストレスもあり食道の調子も悪い。お酒もおいしくない。 期待通りの結果に一応一安心し食道の調子も一気に治った感じ。 そんな自分にご褒美。 今日は2本です。


1本目。

愛宕の松、伯楽星で知られます新澤さんのお酒。

私、伯楽星は大好きな銘柄のひとつです。 

こちらは桜の時期に合わせた季節限定品です。


冷酒でいただきました。

上立香はマスカット系の優しい香り。

味わいは、アタック時甘み・苦味・渋み・酸味が全て控えめ。 しかし全ての味わいが感じられます奥深いお酒です。

ミネラルウォーターのようなスッキリとした感じもあり、料理の邪魔をしない食中酒として向くお酒でありましょう。 でも、一番は桜の木の下での花見酒が最適なのではないでしょうか。


2本目


イメージ 4



飛露喜 特撰純吟  398番目の購入したお酒 


福島県会津坂下町字市中   合資会社 廣木酒造本店 


原材料  米・米麹

原料米  山田錦100%

精米歩合  麹米40% 掛米50%

アルコール分 16

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009.03


イメージ 5



上立香 マスカット系の甘い香り。

味わい 苦味と渋みが強調され、奥に甘みを感じる。 ちょっとカドが立っている感じです。

キレもいまいちなので、数日後の変化が楽しみであり期待します。