日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

月曜日の『関東信越 きき酒会』でいただいたお酒


久しぶりの更新です。13日(月曜日)に体調を万全にするため前日は休肝日にし、そして翌日(火曜日)も
前の日飲みすぎたため休肝日のため久しぶりになりました。

本来は先輩からのお誘いがあり一緒に行くことになっていたのですが、先輩が体調不良で行けなくなり直前まで行こうか迷っていました。

でも行って大正解でした。 楽しかったです。

飲むのに夢中で写真は一枚も撮りませんでした。 よってパンフレットだけです。

イメージ 1



途中南浦和で電車が中々来ませんで20分は待ったでしょうか。よってぎりぎりの到着です。
 
2007年9月7日の長渕剛のライブ以来のさいたまスーパーアリーナです。

その時も結局一人で行く羽目になったのでした。

すごい数の人々です。開場前ですでに1000人は並んでるのではないでしょうか。

翌日の日経の記事で来場者数は前年比約17%増の3224人だったそうです。

こういう会に参加すると日本酒の低迷なんて嘘であるといつも感じます。

年齢層も30代くらいの方が多い感じで女性の数も多い。 われわれ世代で日本酒を支えていきましょう。


さてさて、訪問した蔵元ときき酒したお酒は以下のとおりです。

くわしい名称まではメモしてませんのでごめんなさい・・


新潟県

 宮尾酒造㈱ 〆張鶴純・・・一度専務と飲んだことがあるのに忘れられてました・・・(寂)
 
 麒麟山酒造㈱ 麒麟純米吟醸

 河忠酒造㈱ 想天坊 特別純米酒
 
 栃倉酒造㈱ 米百俵 純米吟醸

 緑川酒造㈱ 北穣吟醸

 滝沢酒造(名) 龍ヶ窪 大吟醸
 
 魚沼酒造㈱ 天神囃子 亀の尾

 君の井酒造㈱ 君の井 山廃純米吟醸

【埼玉県】

 麻原酒造㈱ 武蔵野純米吟醸 琵琶のさざ浪 中取純吟 ・・・イケメンです。

 小江戸鏡山酒造㈱ 鏡山 純米吟醸

 南陽醸造㈱ 花陽浴 純米吟醸  生もと

 清水酒造㈱ 亀甲花菱 純米吟醸山田錦★ 

 神亀酒造㈱ ひこ孫

群馬県

 柳澤酒造㈱ 桂川 純米吟醸

 島岡酒造㈱ 群馬泉 生もと 純米 純米吟醸

【長野県】

 宮坂醸造㈱ 真澄 純米吟醸辛口生一本

 ㈱豊島屋 豊香 純米吟醸

 菱友醸造㈱ 御湖鶴 純米吟醸

 大雪渓酒造㈱ 大雪渓 純米吟醸

 ㈱田中屋酒造店 水尾 金紋錦 純米吟醸

 天領誉酒造㈱ 天領誉 純米吟醸・・・一番賑わっていたような

【栃木県】

 ㈱井上清吉商店 澤姫 純米吟醸 生もと純米

 小林酒造㈱ 鳳凰美田 大吟醸2本(純吟なかった)

 飯沼銘醸㈱ 姿 純米吟醸2種類★

 ㈱松井酒造店 松の寿 純米吟醸 山廃純米

 ㈱せんきん 仙禽 生もと純米吟醸 中取純米吟醸

 ㈱島崎酒造 東力士 純米吟醸

 天鷹酒造㈱ 天鷹 純米吟醸

 渡邉酒造㈱ 旭興 純米吟醸

 菊の里酒造㈱ 大那 純米吟醸2種類

茨城県

 来福酒造㈱ 来福 純米吟醸生八反錦★

 府中誉㈱ 渡舟 特別純米 純米吟醸

こんな感じです。 やっぱり私はミーハーですよね。

★マークは中でも特にグッと来たお酒です。

ご覧のとおり大吟醸はほとんど飲みませんでした。 (もったいない)
純米吟醸で蔵ごとのお酒の違いを味わいたくてこうなってしまいました。 
きき酒会でなく飲み会なら大吟醸しか飲みません。(笑)

感想・・・栃木県のお酒どこもレベルが高かったです。(自分の好みに合っていました)

そして2時間経過し疲れてきたので前から目星をつけておいた居酒屋さんへ。

京浜東北線のとある駅でおりすぐのおみせ。

こちらでは全て熱燗で

麻原酒造㈱ 武蔵野 純米酒
武蔵鶴酒造㈱ 武蔵鶴磨 純米酒
川端酒造㈱ 桝川 純米酒
権田酒造㈱ 直実

いただきました。(全て埼玉県の蔵元)

おいしかったです。 またお邪魔しますね。


結局私って純米至上主義者なのか? そんなことないですよ。
八海山の清酒の熱燗なんて大好きですから。
前日のフルネットさんにもし行ってたら二連荘になってしまうところでした。

本当行ってよかったスーパーアリーナ。

 

↓↓ 二つのランキングに参加しております。ランクアップが私のブログ更新の励みになりますので是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』